沖縄旅行-琉球料理・美栄

こんにちは!
沖縄旅行に行ってから、数週間が過ぎようとしていますが、ラストスパートで、沖縄のお話をアップしてみたいと思います。本日は、那覇市内にある琉球料理・美栄のお話です!
那覇市内の大都会の中に、突然現れるクラシックな建物が美栄です。

琉球料理・美栄

最初、見たときは、ここがレストラン?!って正直思ったほど、ちょっと驚きました。でも、本格的な琉球料理が食べられそうって感じで、ちょっとワクワクします!
琉球料理・美栄

お部屋の中も、けっこ〜シブイ!
微妙に和風と中華風がミックスされた不思議な感じのお部屋で、ステキです。
掛け軸があるかと思えば、椅子は中華風の細工が施され、テーブルの上には朱塗りの器。沖縄のカルチャーの特性が凝縮されているな、と思いました。
◆ニガウリのジュース
琉球料理・美栄

わたしが注文したのは、7品で5000円のコース。
猛暑の中、息も絶え絶えでたどり着いた来訪者にはうれしい、ニガウリのジュースからスタートです。
のどを潤して、一息つかせてくれますよ。苦くなくて、飲みやすい、おいしいジュースです。
思うに、沖縄の人って、やっぱりゴーヤーの使い方が上手ですよね。苦みを上手に逃がして、さわやかな、暑い地方に相応しいお料理を作るのがすごくうまい。
こういうお料理のレシピを教わりたいです!! 自力で、作ってみたい!! ゴーヤーは東京でも簡単に手に入りますから。
◆中身吸物
琉球料理・美栄

一品目は豚の胃袋と腸を具材として使ったお吸物。
はらわたを使っている割りには、まったく臭みのない、ストレートに胃袋と腸の食感を楽しむことができます。素朴な味わいながらも、丁寧に作られたお料理だということが伝わってくる一品です!
沖縄料理に使われる独特の胡椒のようなスパイスがきいているのも特長。暑い場所ならではの、さっぱりとした後味ながら食欲をそそられます。
◆へちまの酢味噌
琉球料理・美栄

ヘチマを丁寧に下ごしらえして、冷やし、酢味噌をのせたお料理。
暑い中で身体の中から温度を1度〜2度ぐらい下げてくれる、すてきなお料理です!!
へちまって、ほとんどクセがなくて、上品なほんのりとした甘みがあって、おいしいですね!
琉球料理・美栄>
住所:沖縄県那覇市久茂地1-8-8
電話:098-867-1356
営業時間:LUNCH:11: 00〜14: 00 DINNER: 18:00〜(LO20:00)
定休日:日曜日
琉球料理・美栄