京都グルメ-イノダコーヒー

明日からは、いよいよお盆休み!
地球環境に配慮して? ビル全体をクローズするために一斉休暇が再度導入されました(苦笑)
一斉休暇するなら、もっと別の時期にして欲しかったような気がすごくしますが、きっと労組&人事の方々的な都合によって? 決まってしまったのでせう(※少なくとも、社員の意見を広く訊いてはいない)
とはいえ、個人的にちょっと体調不良に陥っているので、かえって都合がよかったような気もしなくありません。
今のうちにさっさと直してしまいたいと思います! 空気の悪い場所にいると本当に咳が止まらないので、このところ外出を控えていましたが、可能であればちょっとだけ外出もしたいところです!
ところで、全然関係がないのですが、先日京都に行ったときに、ついに!! あの有名な?イノダコーヒーに行きました!

イノダコーヒー

三条の本店ではなく、京都駅の地下にあるお店に行ったのですが、なんか、ホンモノの日本風カフェって感じでおもしろいなあ、って思いました!
フランスだと、朝食は自分で用意せずにみんなご近所さんのカフェに行って、新聞を読みながらカフェオレを飲み、クロワッサンなどをちょっとつまんで、そのまま出勤しちゃったりすると思うのですが、このイノダコーヒーはまさにそのパターン。
フランスとは違って、地元にお住まいのご近所さんっぽい方々がモーニング用のサンドイッチとコーヒーを注文し、新聞などを読んでいます。
みなさん、その行為が板に付いているので、常連さんなんだろうな〜って思いつつ、わたしも、ちょっと昔の喫茶店風サンドイッチを食べてみました!
やっぱり、アレですね。
表参道とか白金のなんちゃってカフェなんて、しょせんはなんちゃってですね。
カフェっていうのは、地元の人に愛されてこそ!
そんな思いを新たにしました。
イノダコーヒー ポルタ支店>
住所:京都市下京区東塩小路町858-1(京都駅前地下街ポルタ内)
電話:075-343-2380
営業時間:日〜木 8:00〜20:00 金、土 8:00〜20:30
公式サイト:http://www.inoda-coffee.co.jp/index.html
イノダコーヒ ポルタ店