iPhoneといっしょ。〜MNPしてみる〜

こんにちは!
いや〜、iPhoneを購入してから10日ぐらいになりますが、なんだか、短い間にだいぶ濃い時間を過ごさせていただいております。いろんな意味において(苦笑)
でも、iPhoneというのは、いろんな面倒なことがいっぱいあるけれども、つきあうほどにいろいろな発見のあるすてきなデバイスだということもわかってきました!
さすがにPCなどをまったく理解できない方が利用するのは無理で、…ぶっちゃけとーくでいくと、そこそこPCとかインターネットがわからないとダメなのも事実なんですが、つきあうほどに楽しくなるデバイスというのは最近ではあまりないように思えるので、ぜひ、ご興味のある方はチャレンジしていただきたいな、と。
というわけで、iPhoneを使うとこんなことがあるよ! というのを、体当たり体験談(笑)として残しておきたいと思います!
まずは、どうやってiPhoneユーザーになるかということからいきますね!
◆まずは、iPhoneユーザーとしての適性を知りましょう◆

iPhone

えー、わたしはかつて携帯電話を2機保有していました(※まあ、iPhoneも携帯なんですけど)。会社から支給されている携帯(docomo)と、自分で購入した携帯(au)です。
カブっている機能のデバイスを2つ持ってもあまり意味がないと考えて、自分のデバイスiPhoneに乗り換えたのですが、そこがまさに乗り換えるかどうかのポイントです!
わたしが考えるiPhoneユーザーの適性条件をつらつら挙げると↓みたいな感じ。

  • 携帯ではなくPCがメインの生活ツール
  • FeliCaポート搭載)携帯電話をすでに1台持っている
  • 携帯電話のメールはキライ
  • PCのメールアドレスをフリーメールなどを含めていくつかもっていて、使い分けしている
  • 電話をかけるのがあんまり好きじゃない
  • WiFi環境が自宅にある
  • 電話代(通信費)にそれなりのお金を払ってもいい
  • シリコンオーディオを利用している(PCで音楽を管理している)
  • 外出先でPCのウェブサイトをちょっと快適に閲覧できる環境が欲しい
  • 外出先でGoogle Mapが使えたら便利だと思う
  • 外出先でblogを気合いでアップできたらと思う(できるかどうかはともかく)
  • 新しいものにチャレンジする気、満々
  • SonicStage(+ATRAC形式のコンテンツ)を捨ててもいい(苦笑)
  • Apple信者です

端的にいうと、iPhoneユーザーになれるかどうかのポイントは↓
iPhonePDAであって、携帯電話ではない!
ということを受け入れられるかどうかにかかっています!
PDAという言葉を知らない場合は、すでにその段階で、iPhoneユーザー適性から脱落しているといっても過言ではございません。
そういう方は、とりあえず、購入するのを見送ったほうが無難です。

PCでできる機能を、簡易的でもいいから外出先でできないかな…。電話もついていたら、便利かも!

そんな希望を叶えてくれるのがiPhoneだと思います!
◆適性アリと見たら、まずはMNP

iPhone

適性があると確信を持ったら、次は乗り換えです。
ソフトバンクの場合ならよいかもしれませんが*1docomoもしくはauを利用していた場合、同じ電話番号をキャリーする「ナンバーポータビリティ」を利用する必要が出てきます。
めんどくさくなって、auもしくはdocomoの利用停止をして電話番号ごと捨て去るという必殺技もありますが、あんまりそういう人はいないよね?ってことで*2
MNPですが、わたしが利用していたauのサイトは、意図的に?転出手続きについての説明が省略されているので、auのサイトに行くのは時間の無駄。要注意です。*3こういうサイトの作り方を見るに、KDDIはやっぱり古い会社なんだなあ〜って思います、ホント。
ソフトバンクは腐ってもインターネット系の会社。ある程度平等に情報を与えることが、この時代、最終的には自社の利点につながっていくことが理解できているのかな、と思ったりしますね。
ソフトバンクMNPページ↓
http://mb.softbank.jp/mb/special/MNP/howto.html
サイトに書いてある通り、MNPiPhoneに乗り換える前に手続きする必要があります。とはいっても、すぐに済むので、買う直前でも作業自体はokです!
MNP申請」は、キャリアを乗り換えるにあたって「自分の持っている電話番号を他のキャリアに持っていくからね!」と宣言する作業なのですが、これは、auの店頭にいかなくても大丈夫。持っている携帯電話から作業できます。なので、電話番号自体を殺す前に、手続きしてください!*4
どうやってMNPを行うかの詳細についてはソフトバンクのウェブサイトを見ていただくのがいいのですが、ぶっちゃけ、ウェブを読むのが面倒なら他キャリアの携帯電話をもってソフトバンクのお店に駆け込むのがよいです!
お店の人はキャリアの乗り換えは超ウェルカムなんで、丁寧に教えてくれると思います!*5
転出にあたって気をつけなければならないのは、以下の点です。

  • 転入費用として、2000円〜3000円かかる
  • 携帯専用メールのアドレスが変わる
  • 携帯本体の利用について、2年間を必須と定めた割引サービスなどを利用している場合は違約金(auだと約10,000円弱)がかかる。違約金の支払いは、翌月の請求時に加算

まあ、
本気でキャリア乗り換えたいわけ?!
と、ユーザーに訴えかけたいキャリアさん的断末魔の叫びなので、iPhoneユーザーになることを決意した人間としては、ここはひとつ何を言われても
おれは行くぜ、世界の果てまで
ぐらいの勢いで、却下してみてください。
つか、iPhoneユーザーになれる適性があると判断していれば、ここで迷う必要はないはず!

別にいいだろ、iPhoneを使えるなら、1万や2万の出費ぐらい

携帯メアドなんざ、gmailの数十分の1の価値しかねえんだよ

扉を開けたら、良くも悪くも、今までにない新しい世界が待っているはず、です?!勇気を持って、先に進みましょう!

*1:ソフトバンクユーザーじゃないんでよくわかりません……が、携帯電話情報の管理チップに関してはiPhoneは専用チップなので、同じソフトバンクの携帯電話を利用していても新しいものに変える必要があります

*2:この方式のほうが、下手に契約期間のシバリがあるサービスを使っている場合は安く済む可能性大

*3:今となっては、au的にはMNPは最大級の敵かと思われます

*4:auの契約代理店の人に、嫌な顔されない点は高く評価したいです……ま、auだけじゃないんですけど(笑)

*5:転入手続きを一気に完了したい場合は、免許証などの身分証明書も持っていってください!