白金高輪グルメ-アルチェッポ(alceppo)

こんにちは〜!
本日は、すっごく久しぶりにイタリアンのお話。
仕事で白金高輪に行った帰りに、昔からお店をオープンしている、ある意味大御所?といっても差し支えない「アルチェッポ」のランチに行ってきました!
アルチェッポ
ランチでの訪問は、これが初めてになります。
かつて、ディナーで行ったことがあったのですが、イマイチいい印象がなくて(苦笑)、それ以来、敬遠していたのですが、一緒に仕事で出かけていた同僚が行きたいというので、とりあえず、久しぶりに再訪してみたのであります。
いや〜。
あの、ぶっちゃけトークでいっときますが(※常にわたしはぶっちゃけモードですけど)、ここのランチ(ディナーも)は、高飛車な営業がステキです!(苦笑)
ファンの方には申し訳ないですけど、客観的に言えば、本気でツン大炸裂だと思います。
ランチ営業は、金〜日・祝のみ。予約時に「1時間で店を出てください」といわれます。ひとり、だいたい2500円はかかろうかというVIPランチだというのに!
ありえなくね?!
個人的には率直にそう思いますが、さらにオドロくのが、ここのランチの常連さん?です。
2500円払っていながら、あたりまえのようにお店のリクエスト通り、入店から1時間も経たない間にさっさとお店を後にするんです。
客を飼い慣らす店……いろんな意味で、興味深いです。
つまるところ、このお店さんは、西麻布の「キッチン5」のように、“店が客を選ぶ店"なのだ、ということだと思います。
それがいいとか、悪いとかはありません。
店のポリシーに共感を覚えることができれば通えばいいし、そうでなければ他のお店を探すのみ。
一度、自分で訪れてみるのがよいと思います。
◆タコと香味野菜の爽やかサラダ オレガノ風味
アルチェッポ
ここのランチは、前菜でも、パスタでも、メインでも、基本的に一皿1260円と決まっています。大体の人は、前菜+パスタ、そうでなければ前菜+メインを注文する感じです。
前菜、パスタ、メインにはそれぞれ4種類ぐらいお料理が用意されているので、そのプリフィックス・メニューの中から選ぶことになります。
わたしが選んだ前菜は、タコと香味野菜のサラダ。
この日は薄曇りで陽光は鈍かったものの蒸し暑かったので、さっぱり味の前菜はおいしかったです。
タコいいですよね、タコは! サラダなどにはぴったりの魚介類だと思います。
意外にどんな素材でも合いますし。
トマトソースでも、アヴォカドでも、シンプルなオリーブオイル+ソルトでもいけますからね!! オススメです。
◆真っ赤なビーツと生ハムのクリームソース スパゲティ
アルチェッポ
前菜の次は、パスタを注文。
パスタにビーツ?! という斬新なメニューだったので「真っ赤なビーツと生ハムのクリームソース スパゲティ 」にしてみました。
味は……う〜ん、まあ、クリームソースのスパゲティでした!(爆)
ビーツって、色は特長がありますけど、味わい的にはやはりあまり際だつ個性がないので、スパゲティの素材にはあうような、合わないような……という気がします。
うまみを出すために、生ハムなど肉類を使わなければならないのは当然として、あともう少し工夫があったらな、という気がしましたね〜。
特に、アルチェッポのパスタは、通常お店でサーブされる量より1.2〜1.3倍ぐらいあるので、お得感はあるものの、味が単調だとだんだん飽きてきてしまいますorz
できれば、ポーションをハーフにして2種類食べられるとか、1皿のポーションを減らしてデザートなどを無料で+するとかして欲しい感じです。
まあ、お料理がどうのこうのより、このお店の場合は、このお店のポリシーがOKか否かにすべてかかっていると思いますので、ご興味があれば、ぜひ足を運んでみてください。
<アルチェッポ>
住所:〒108-0072 東京都港区白金2-3-19 白金アネックス1F
電話:03-3280-5005
営業時間:
月・水・木 DINNERのみ:18:00〜24:00(L.O.24:00) 
金〜日・祝 LUNCH:12:00〜14:00(L.O.14:00) DINNER:18:00〜24:00(L.O.24:00) 
定休日:火曜日 
アルチェッポ