ブログタイムズ〜ブログの明日は…?

こんにちは!
本日は、本日は最近スタートした「ブログタイムズ」という、広告代理店ベクトルグループの「PR TIMES」さんが最近提供を開始したブロガー向けのサービスについて書いてみたいかと思います。



ブログタイムズ」を手っ取り早く説明すると、ブログに記事を書いたら、幾ばくかのお金をいただけるというサービスなわけなのですが、実は、この記事について書くことそのものについて、どうしようかとかなり迷いました。
わたしはこのブログでお金を稼ごうと思ってないので、「ブログでお金を稼ごう!」なんて積極的に勧める気には到底なれないからです。

え、でも、時々、怪しい行動してるよね?!
左柱、それ系バナーてんこもりじゃん?

とか思われる方もいらっしゃるかと思いますが(笑)
類似のサービス(B-Promotionやプレスブログ)に登録しているのは、自分が興味のあることを書いたついでにお金が微妙に入ったり、珍しいサンプルを試せたり、という、ちょっとしたオトク感があるからで、決して、お金目当てではありません……つか、そんなに金にならねーしよ!
なので、これまでわたしは自分の興味の無いことはすべてスルーでしたし、基本的にサンプルを試した感想は書いても、
「リリースだけで紹介文を書け!」
というリクエストは
「すべて無視」
してきました。
今回の「ブログタイムズ」さんの依頼もわたしの忌み嫌う「リリースだけで紹介文を書け!」というヤツだったので、激しく抵抗感があり……。
でも、まあ、色々考え……さらにGoogleなどで検索して、他の方がどんな記事を書いていらっしゃるのかを拝見させていただいて、
ぶっちゃけ、こりゃあ、けっこう、行く末が興味深いんじゃね?!
と思えたので、書いてみることにしました。
何が一番興味深いのか?
それは↓

強面のブロガーは、ちょっとやそっとじゃ金には動かされないよ?!

という現実に、ブログタイムズさんがチャレンジされようとしているからであります。
ブログタイムズ」の目指すところというのは、↓だそうです。

  • ブログを個人が運営するメディアと考え、一定数以上の読者に支持されるblogを対象とする
  • ブログ運営者に正当な対価を支払う。当面1,000円以上、10,000円以下とするが、より多くの掲載料を支払えるように努力する
  • 広告主とブログ運営者の両者の同意ののちに、ブログ運営者は記事掲載を実施する
  • 記事ではなく、記事広告として広告表記をする

いくつかのサービスを利用しているわたしからすれば、ぱっと見だけで判断するなら、「ブログタイムズ」さんの掲げる目指す所は「対価」に対する考え方以外、そんなに先進的ではないように思われます。
そこで思うわけです。

仕事(=金のため)でやっているわけじゃない。自分の意見を書きたい、伝えたい。

そんな意見を持つ人間が運営していることの多いと思われる一定のPVを持つブログばかりを集めて、1,000円〜10,000円の支払いでどんなことをするのだろう、と。
ちょっとしたお小遣いをあげるから、クライアントの尻馬に乗ってよ、というのであれば、集めた人たちからバッシングもしくはスルーを受けるのは火を見るよりも明らかです。
だからこそ、お金だけじゃない何かを私たちに提供してくれる、そんな気合いがあるんじゃないかと、期待したくもなるわけです。
もしくは、仕事として、請け負うだけに足ると思われる何かを提供してくれるのではないか、と。
個人的な性向はあるとしても、お金云々より矜恃を大切にしたい人が多いと思われるブロガーと、クライアントさんの意向を100%汲みとりたい広告代理店さんがどうやって活路を見いだしていくのか……。
ある意味、かなりおもしろいチャレンジだと思います。
どういう素材を与えられるのか、それに対して記事の書き手はどういう回答を返していけるのか。
新しい何らかの関係が生まれようとしているような、そんな気がしてなりません。これからに期待してみたいと思います!
ブログタイムズにご興味・ご意見のある方は、とりあえず、登録申請をしてみてください! 登録の結果は1日ぐらいでメールで来るので、今なら8日の締め切りに間に合います。(ちなみに、この案件はキャンペーン対応で10,000円の報酬です)

登録はからどうぞ↓
http://blogtimes.jp




……どうでもいいですが、やっぱり↑の記事はいわゆる「PR」じゃないですね(苦笑)これでも許されるのか、ゲキナゾです。