iPhoneといっしょ。〜My Softbank登録してみる〜

こんにちは!
きのう、iPhoneユーザーの記者さんとお話をする機会があったのですが、ふたりでヤケに盛り上がってしまった話題が↓

iPhone

My Softbank登録!!
iPhone購入者にしてみれば、この登録は地獄ですね(苦笑)
My Softbank登録はしなくてもある意味問題ありませんが、使用している料金などを途中で確認したい場合は必須です。
わたしも、一応登録しておこうと思ってiPhoneでまず最初に
Safari→ブックマーク(ディスプレイ下部の本の形のアイコンにタッチ)→My Softbank
接続してみたのですが、↓を入力しなければならないことに気づきました↓

  • ID(自力で任意に設定するものです。自分の好きな英数字で設定します。契約書には書かれていません)
  • パスワードなどを忘れた場合のメールアドレス(ソフトバンクのメール以外を推奨しています。わたしはgmailで設定……本当は違うのにしようとおもったけど)
  • 氏名
  • 契約している電話番号
  • 性別
  • 生年月日

iPhoneでの入力は激しく面倒です!
というわけで、PCのMy Softbankにアクセスしてみました。そしたらなんと↓

現在、PC版「My SoftBank」では「iPhone 3G」のMy SoftBank新規登録をご利用いただけません。
恐れ入りますが、「iPhone 3G」のSafariWebブラウザ)にブックマークされている「My SoftBank」からご登録ください

ありえーん!!!
iPhoneのタッチパネル入力が悪いとはいいませんが、長文を入力するためのツールでないことも事実。
メールアドレスとか、いちいち入れていたら気が遠くなります。
でも、これをやらないと、請求料金がいちおう心配なので、ということでがんばって登録してみるわけなんですけど。
【ID→メールアドレス→氏名→契約している電話番号→性別→生年月日→入力確認】
のあとで、パスワード発行されるのですが。

パスワードどこいった〜?!

驚愕の一瞬を迎えます。
フツー、メアドを入れると、その登録したメアドにパスワードがやってくるのが常識。
ところが、ですよ。
iPhoneのMy Softbank登録では、SMSにメッセージが送られてくるのです!!!
登録したメアドにパスワードを記したメールが来ないなあ〜って思った方は、まずはSMSにアクセスしてみてください!!
わたしは、1回目の登録の時、登録したメアドにいっこうに連絡が来ない!!と思って、メールアドレスの登録を間違えたかも?!と思い、設定したIDでパスワードの再発行をしようとしたのですが

1度もログインしていない人には、パスワードの再発行はできません

拒否られた!orz
その日はもう、iPhoneの設定をする気になれず、放り出しました…。
My Softbank登録は、iPhoneユーザーとしての試金石ともいえるプロセスですね(苦笑)
わたしは2回目で設定できましたが、どうやら記者さんはさらに数回の失敗を重ねていた模様。
みんな、同じように失敗してるんだなあ〜と思って、ある意味、安心したというか、
仲間だね?!
という気になりました。
記者さんには、今度、オススメアプリの情報交換しましょ!といわれています。
iPhoneって、ホント、不思議なツールだと思います!