由布院・花麹菊家-ゆふいん創作菓子・ぷりんどら

こんにちは!
きょうは、しぶしぶJRの入場券を購入して、品川ecuteに行ってきました。いつも購入しているサザコーヒーのコーヒー豆を切らしてしまったからです。
他で豆を購入すればいいという話もありますが、これまでのところサザコーヒーの豆を上回る商品に出会っていないので、これといってほかにチョイスもなく。
どこか、いい豆を売っているお店さんはないですかねえ〜…(ため息)
ですが。
実はわたし、品川ecuteは結構好きなんです!
ecuteの入り口で販売している期間限定のスイーツとか、2Fで販売している期間限定の雑貨など、実はなかなかのハイセンスで取りそろえられていたりして、侮れません!

やればできるじゃねえか、JR(ecute店舗開発部?)よ…!

そんな感じです。
というわけで、本日は今期間限定で販売している「ゆふいん・花麹菊家」の創作菓子のお話です!
◆ゆふいん創作菓子・ぷりんどら&和っぷりん

花麹菊家

甘いものなどほとんど必要としないわたしが、このスイーツを購入しようと思ったきっかけ。
それは、プリンです!(笑)
プリンは、スイーツの中でそれなりに好きなもののひとつなので。
だって、おなかがいっぱいでも、それなりに食べられるじゃないですか?!
そこが気に入っています。
カラメルの苦みも甘さをやわらげてくれますし。ある意味、アイスクリームと同類です。←でも、ババロア&ゼリー類はあんまり好きじゃないですorz
そんなプリンちゃんが、どらやきの具?になっていると知って、買わずにいられましょうか…?!(※いや、ない!)←反語表現で。
今回、購入したのはスタンダード商品の「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」(167円)とそのバリエーション「ゆふいん創作菓子和っぷりん」(200円)です!
花麹菊家

さすがに2個ひとりで食べるガッツはなかったので、「むうううぅ〜」と考えて、ふかふかっぽい「和っぷりん」を自分で食べることにし、スタンダードな「ぷりんどら」はいつも一緒に働いている子に差し入れしてみました!
アップした画像を見れば分かるとおり、マジでプリンがはさまれてます!!(笑)
でも、「和っぷりん」の場合、カステラ生地に匹敵する部分は、蒸しパン系?というべきか、って感じでスポンジ状のケーキの台が丸く切り取られたような感じです。
ふんわりした軽いしあがりで、いわゆるどら焼きっぽい、しっとり&ずっしりした感じのテイストではありません。
プリンはたしかにプリン味(笑)
ただし、このプリンは、やや水分が少なく硬めに作られていて、カステラ生地の味わいが水分でだめにならないように工夫されていると思います。
このお菓子の一番難しいところは、プリンの水分がカステラ生地をいかに傷めずに置けるか、という気がしなくもなく。
「ゆふいん創作菓子和っぷりん」は、やや甘めではあるものの、「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」よりは遙かにあっさりとした単純な味わいです。
外側の生地がややドライな味わいの仕上げなので、プリンもシンプルにしあげてあって、生クリームなどの余分な素材が入っていないのが特長です。
それはそれでおいしいのですが、ちょっとだけ「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」を食べさせてもらったところ、全体的な味のバランスは、「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」のほうがいいです!(笑)
甘み、食感、味のボリュームなどなど……というわけで、個人的には、まずは「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」を食べてみてから、「ゆふいん創作菓子和っぷりん」にチャレンジするのがいいかな、と思いました。
インターネット「菊屋オンライン」でも購入できますし、デパートなどでも期間限定イベントを実施しているようです!
ご興味があれば、ぜひ。