銀座グルメ-銀座古川

i銀座古川
こんにちは!
先週、大手町に資料入れに行った帰り、銀座でお昼を食べました。銀座5丁目にある有名な洋食屋さん「銀座古川」です!
わたしは、実はあんまり洋食を食べるのはすきじゃないのです。洋食がキライということではなく、外で食べるとコストパフォーマンスが悪いんだよなあ〜って思うことが多いので。
だって、洋食って、だいたい2000円〜3000円ぐらいするじゃないですか。ふつーにフライとかハンバーグとかが出てくるだけだっつーのに。
今は、けっこうおいしいレストランのランチが同じ価格帯に設定されているので、どうしてもイタリアンとかフレンチとかジャパニーズのお店の方に行っちゃうんですよね…。
というわけで、私にしては珍しいチョイスなのですが、このお店はなかなかよかったと思います!
◆トスサラダ&アイスティー

i銀座古川

このお店はメインディッシュを注文すると、トスサラダとご飯、香の物が一緒についてきます。……って、カレーとかにご飯がついてこなかったら、大変なことになりますが(笑)
個人的には、サラダよりアイスティーのほうが気に入りました!
変な苦みがなく、紅茶の香りとエッセンスが充分に抽出されていて、しかも食事にあわせるにはちょうどいい濃さだったと思います。
どうやら、紅茶は、アドバイザーさんの意見も取り入れているみたいですね。
たしかに、さもありなん、って気がします。
◆海老フライとドライピラフ クリームカレー添え(2600円)
i銀座古川

どうやら、ここのお店のスペシャリテらしい「海老フライとドライピラフ クリームカレー添え」。
ドライカレーの真ん中に2本、エビフライが刺さっているのがちょっと楽しい感じです。
ドライカレーそのものにけっこう味がしっかりついていて、それだけでもけっこう食べられちゃうのですが、やや荒っぽい感じのテイスト。ですが、一緒に出されるクリームカレーと一緒に食べると、味わいがややマイルドになって、またべつのおいしさがあります。
クリームカレーの作り方に特長があるのだと思うのですが、生クリームだけではない何か別のものも入っているような気がします。バターとか? ひょっとしたら、微妙に小麦粉とかも入っているかも…?
それにしても、このカレー、量が多いです!!
全部食べると、あとからおなかがいっぱいになってきて、苦しいのが困りものです!
◆ハンバーグステーキ(2300円)
銀座古川

一緒に食事をしていた子が食べていたハンバーグステーキ。
生クリームでデコレーションされていて、なんかゴージャスです!!!こうなってしまうと、ハンバーグっていう気がしませんね。
ちょっとだけお裾分けをいただいたのですが、このハンバーグもおいしいです!!
個人的にはこっちのハンバーグのほうがカレーよりおいしかったような?
つか、ハンバーグに添えられて出てきたソース……というか、ビーフシチュー?というか……そっちの味が気に入りました!
ひじょうに奥深い味わいのあるソースで、やわらかい仕上がりのハンバーグによく合います。
野菜も甘みが充分に引き出されていて、ソースとのマッチングがいいです!
このお店は、ビーフシチューのほうがカレーよりおいしいのでは、と思いました。
2本刺さったエビフライも捨てがたいですが、初めて訪れた際には、ぜひビーフシチューなどをおためしください!
<銀座古川>
住所:東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F
電話:03-3574-7005
営業時間:LUNCH: 11:00〜14:30(L.O.) DINNER: 17:30〜20:30(L.O.)
定休日:不定休 (ニューメルサに準ずる)
公式サイト:http://www.ginza-furukawa.com/
銀座 古川