ジェーン・パッカー-カジュアル・レッスン9月

こんにちは!
なんか、めっきり秋っぽくなってきましたね!
不思議なことに、気温がまだ25度以上もりもりあったとしても、もう半袖で出歩く気分にはなりません。湿度との関係もあるのでしょうけど、気温の絶対値は変わっていないのに、この差は…?!って思います(笑)
ま、日本人だから?!というか、日本人っぽい暮らしだから?!というのもあるのかもしれませんけど……ということで!!
全然関係ありませんが、本日から数日にわたって、ジェーン・パッカー@銀座の単発レッスンのお話をしたいと思います!

ジェーンパッカー・スクール

Jane Packerのスクールは、銀座2丁目ABCストアとなりにあるエスとネーションが入っているビルの10Fにあります。
わたしは基本的にものぐさ&集団行動苦手系なので(苦笑)、時間にシバリのあるお稽古とかキライなのですが、Jane Packerのアレンジメントは以前から気になっていました。
花の色合いとトータルデザインのバランスがめちゃめちゃイケてる(=モダン)からです。
ウェブではちょこちょこチェックしていたのですが、最近カジュアル・レッスン(単発レッスン)というのを積極的に実施されるようになり、1回の料金も5250円だったりしたので、とりあえず、イマイチでもいいから、行ってみよう!!ってことで、参加してみた次第です!
カジュアル・レッスンは、月ごとにテーマを持って展開されているのですが、9月のカジュアル・レッスンのお題は「ロマンティック・アレンジメント」秋・冬に向かう前提の、わりと濃い感じのアレンジです。
使った素材は↓でした。
◆バラ(ローテローゼ)
ジェーンパッカー・スクール

ボルドーレッドの薔薇。
先生曰く、お花の業界?では、この青みを帯びた暗めのレッドがスタンダードな<赤>だそうです。普通に赤い薔薇を頼むと、この薔薇が出てくるとか。
たしかに思い返すと、この赤が一番フツーに薔薇っぽい気がします!!!
このローテローゼはひじょうに強い品種で、花が長く持つために、長期間おうちで楽しめるのだとか。
先生曰く、薔薇は花開きゆく姿が美しい……ということで、切り花??でも蕾から開花する美しさを楽しめる素敵な花材だそうです。
◆久留米ケイトウ(赤)
ジェーンパッカー・フラワースクール

ケイトウにもいろんなバージョンがあるらしいのですが、今回使ったのは久留米ケイトウ
カタチが丸いのが特長だそうです。薔薇とは違ったベルベットを思わせるしっとりとした質感がポイント。
ヒペリカム(エクセレントフレア)
ジェーンパッカー・フラワースクール

秋になると花材として使われるのが「実」モノだそうです。このヒペリカムもそのひとつだとか。
収穫の秋=食欲の秋?だから??(笑)
◆アオリンゴ
ジェーンパッカー・フラワースクール

青リンゴも私的には実モノだと思うのですが、こちらはJane Packer流としては異素材という位置づけらしく、フラワーアレンジメントにインパクトを与える素材のひとつとしてラインアップされています。
最近寒くなってきたので、赤く色づき始めたとか?! 18番の針金を利用して、アレンジメントします!


というわけで!!
明日からは、アレンジメントのコツをメモります。
憶えているうちに、書いておかなければ…!
<ジェーン・パッカー フラワースクール(Jane Packer Flower School)>
住所:中央区銀座2-3-6 銀座並木通りビル10F
電話:03-5159-1621
受付時間:火・水・木 10:00-20:00/月・金・土日・祝日 10:00-18:00
公式サイト:http://www.janepacker-tokyo.com/index.html
ジェーン・パッカーフラワースクール