[ランチ[和食]]丸の内グルメ-鰻 駒形 前川~新丸ビル

こんにちは!
今日、ふと気が向いてGoogle chromeをダウンロードして使ってみることにしました。
さすがGoogleさまというべきか。
Google chrome
表示スピードなどはIEよりも遙かに優位性があります!
とはいえ、やっぱり細かい表示や作業では問題があったりするのも事実。
会社で鯖に画像をアップしようとしたら、意味不明なエラーで拒否られたり。
自分のblogの体裁がなんだか崩れまくっていたり。
ちょっと鯖に記事をアップすると、思い切り文字化けしてみたり。
でもね。
なんか、不思議です。
iPhoneもそうなのですが、google chromeも、ダメなところさえ愛しい感じを憶えるのは私だけではないはず!(苦笑)
こういう感覚を憶えることのできるサービスを提供できることがIT系のビジネスにはやっぱり必須だなあ~ってあらためて思うし、こういう感覚を覚えられるサービスを利用できることそのものが、ある意味幸せだと申せましょう!
ということで、IEの利用はバックアップにして、しばらくの間はGoogle chromeを使っていく決心をしました!
最初は、Googleのリクエストであるトラブル報告をするのもいやだったのですが、「使用統計データや障害レポートを Google に自動送信」するよう設定しました。
Googleよ、無料で使わせてもらうかわりに、プライバシーをある程度犠牲にするから、がんばっていいブラウザ作ってね!っていう、エールの代わりです。
ま、Googleに集まる個人情報なんて膨大すぎて、よほどのことがない限り、ねらわれない(=ねらいようがない)ってことが前提になってますけど(笑)
というわけで、全然関係ない話を一発。
夏の新商品発表はとりあえず一段落つきつつあるのですが、とはいえ、完璧に終わったわけでもないので、大手町に微妙に出入りしていたりします。
というわけで、雨降りが続く昨今、遠くまで出歩くのがめんどうになったわたしは、新丸ビルの「鰻 駒形 前川~新丸ビル」でランチしてきました!
◆白焼ご膳(2310円)

鰻 駒形 前川

あんまりよくわかっていなかったのですが、この「鰻 駒形 前川」というお店さんは、浅草の駒形橋という場所に本店があるお店さんらしいです。
丸の内店は支店にあたるみたいですね!
鰻 駒形 前川

お店のしつらえからしてどう考えても「浅草」って感じではなく(※失礼?)丸ビル仕様になっているこのお店さんなのですが。
ぶっちゃけトークで行くと、マロニエゲートの「ひつまぶし名古屋 備長 銀座店」には遙かに及ばない内容だと言わざるを得ません。
ま、価格も安いのでしかたないのかもしれないのですけど。
私が注文したのは白焼きなのですが、鰻の皮目の焼き方とか、鰻の身のふかふか度とか、厚みなどの充実度とか、全体的なお料理のボリュームなどからして、激しくイマイチだと思われます。
肝吸いがついてくるのはいいですけど、でも、まあ、お金さえ払えば「ひつまぶし名古屋」でもついてきますからねえ~…。
ただ、ここのお店さんは、サーブするときのお皿とかがちょっと変わっていておもしろいのがポイントです。
お茶碗の上部が、斜めにカットされていたりとか。
こうやって斜めにカットされていると、御飯が食べている人の方を向くので、やけにアピール度が高いです。
そういうところも含めて評価するのであれば、鰻やさんとして「いまいち?」という評価も変わって来ると思います。
御飯を食べに行くお店さんに何を求めるのか……永遠の課題だと思い直す日々です!
<丸の内グルメ-鰻 駒形 前川~新丸ビル
住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
電話:03-3211-7017
受付時間:
月~土:LUNCH 11:00〜15:30(L.O.14:45)/ Dinner17:00〜23:00(L.O.21:30) 
日・祝:LUNCH 11:00〜15:30(L.O.14:45) DINNER 17:00〜22:00(L.O.21:00) 
公式サイト:http://r.gnavi.co.jp/a634238/
鰻 駒形 前川~新丸ビル