銀座グルメ-御魚 大渕座

御魚 大渕座
こんにちは! お待たせしました!
本日は、銀座のフレンチ、御魚 大渕座さんの記事をアップしてみたいと思います。
このお店さんは、もとは代官山でお店をやってらっしゃったようで、3年前ぐらい?に銀座にお店を移転されたようです。
こぢんまりしていて、旦那様と奥様+スタッフさんでお店を切り盛りされていらっしゃいます。
カウンターもある、アットホームな感じのすてきなお店さんです!
ひとりで突撃しても、だいじょうぶですよ〜!
ランチメニューは週末だと3種類あります。前菜盛り合わせ+メイン+デザート+コーヒーの3600円、前菜盛り合わせ+スープ+メイン+デザート+コーヒー4800円、スペシャルコース8500円。
スペシャルコースの「松茸づくし」にも激しく心奪われましたが!
とりあえず、冷静に、私は4800円のコースを注文しました!
◆オードブル5種盛り合わせ

御魚 大渕座

パプリカをはじめとした生野菜とオリジナルのタルタルソースがポイント。
御魚 大渕座

白身魚エスカページュ。
柚子胡椒のマリネ液を用いているのが新鮮です。柚子胡椒って、マジおいしい。大人になってよかったなって、本当に思う調味料のひとつですっ!←?
最近、わたしの食生活では、柚子胡椒はなくてはならないものになりました!
御魚 大渕座

はまぐりと野菜の和え物。キュウリとのコンビネーションがさっぱりしていて、ステキです。
白ワインやシャンパーニュに合う!
御魚 大渕座

鶏モモを利用した一品。全体的に日本人向きなライト仕上げの前菜の中では、わりとしっかりとした肉のうまみを味わえる。
御魚 大渕座

鯛?のカルパッチョ。ピンクペッパーの色合いが美しい。



ここのお店さんは、全体的にわりとしっかり塩の入った味わいです。味がちょっと濃いめというか。
お店さんのHPには「超フレンチ」とありますが、ぶっちゃけとーく、私的には、日本人的解釈によるちょっと昔風のフレンチな気がしました。
でも、おいしいですよ!!
モダンなお料理ももちろんおもしろいですし、いろんな発見もありますが、こういういわゆるジャパニーズなフレンチも悪くないです。
気分で上手に使い分ければいいかなあ、って言う気が個人的にはします!
<御魚 大渕座>
住所:東京都中央区銀座3-10-14 東銀1ビル2F
電話:03-5565-3788
営業時間:LUNCH12:00〜15:00(L.O.14:00) DINNER:18:00〜23:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日 
公式サイト:http://r.gnavi.co.jp/b149800/
御魚 大渕座