Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム

本日は、apple社の対応にむかついたことを、思いっきり書いてみました。
なので、apple信者さんは、即刻後退出ください。
iPhone


ふざけんな、Apple!!


もう、マジ、マジ、気が遠くなりそうなんだけど!
あきれて物も言えねえんだけど!
今回のApple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラムの案件で、私は確信しました。



Apple信者にはなれない!


おめーらほど、マイワールドなメーカーみたことねえ!(苦笑)

apple store

きのうから、iPhoneに付属しているApple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラムの無償交換が始まったので、東京ゲームショーに行った帰りに銀座のAppleストアによったのですが、↓Apppeのエヴァンジェリストさんたら、こんな↓感じでした。

本日入荷した分は、すべて交換配布しちゃったんです


あっさり、いいやがったよ、コイツ?!

ウェブで申し込むか、こちらのお店でお名前をお預かりするか、もしくはちょくちょくこのお店に来てください


スでありえねーから!!!


9月の中旬からACアダプタの不具合を告知して「ただちに使用を止めてください。ウェブで交換をあらかじめ申し込むか、apple storeに交換に来てください」といっておきながら、実際にいったら、交換できないってどーゆーことよ?!
Appleとしては、今回の電源アダプタの製造不良はは中国かどこかの業務委託した製造工場の会社の責任であって、自分たちの責任じゃないと思ってるんだろうけど、とはいえ、ですね。
交換対応用のUSB電源アダプタを速やかにユーザーに行き渡らせるのはapple社の責任なわけですよ。
不具合告知から交換実施まで間があいているのは、大量にACアダプタを製造して世界各地にディストリビューションするためじゃなかったのでしたっけ?
ストアに充分なストックを用意できないなら、最初からウェブだけで受け付ければよいのではないのでしたっけ??
Appleに「行け」といわれて、その通りにしたのに、その応対が「在庫がありません」って……ほんと、客をなめてます。
しかたがないので、ウェブで申し込むことにしたのですが、これまた……(苦笑)
iPhone
あきれて、わらっちゃう以外、ありません。
交換用のアダプタの送付先をインプットするのに、

受け取りのサインが必要となるため、できる限り勤務先の住所を入力されることをお勧めします。

勤務先で受け取れと、おまえらに指示される覚えはねえ!(苦笑)
そもそも、不良じゃなければ交換する必要なんてないんだから。
認め印欲しいのは、ユーザーじゃなくて、あんたたちなんだから。
つか、何を使って配送してくるのか、まず、それを明記しろ!(笑)
通販(?)の基本です!!!!
その点を棚に上げて、ど素人チックなことやらかすヤツに、なんでそんなことを慇懃無礼な態度でいわれなくちゃならないのか。
いちいち、カチンときます。

交換前の電源アダプタをアップルに返却することはひじょうに重要です。返却については料金支払い済みの配送梱包物が提供されます

それだって、あんたたちの都合でしょ?
ユーザーがどれだけ、不良交換の申し込みだの受け取りだの返却だのでどんだけ工数とられてるのかわかってる?
あんたたち、ぜんぜん、お客さんに「誠に申し訳ない」っていってないんだけど!
USの会社だからしかたないのかもしれないけど、日本の商習慣からすると、絶対ヘンだって!
ウェブがW/Wで統一されているからゆえの弊害なんでしょうが、とはいえ、その国の商習慣ってのは大事だろ?

最後、交換申し込み後のサンクス画面がこれまたふるっていて、大爆笑でした。

このページを印刷するか、またはPDFのコピーを保存してください。このページのコピーのみがお客様の記録となります。確認メールは配信されません

マジ、ありえない!!
とりあえず、購入スキームだって、顧客管理システムだってもってるくせに、なんで、このサービスの申し込み完了をメールで案内したり、ウェブ状で確認できたりできないわけ?!
DBサーバーがまたがっていて、バックエンド作るのが面倒なのかもしれませんが、ムリでもやれ!


こういうところの手を抜くあたりが、インターネットの会社じゃなくて、パソコンメーカーなんだなって思います。Internet Orientedの会社なら、こんなこと(恥ずかしすぎて)絶対できっこない!


ほんと、appleって、自分たちの都合ばかり押しつけてくるおかしなメーカーです。考える商品はクリエイティブでマーケットを創造する商品かもしれないけど、ビジネスの運用的な側面はサイアクですね。


こういうメーカーは、やっぱり、大きな市場シェアを握っちゃいけないですね。
iPodのサービス・サポートとか、マジでやばそう……。


iPhoneを使っていると、おもしろいこともいっぱいあるけれど、むかつくこともいっぱいあって、ほんとたいへんです。