上野グルメ-厳選洋食さくらい

厳選洋食さくらい
こんにちは! いや〜、毎日、毎日、外出が続いています!
というわけで、ご飯も外出先で食べることが多く、新しいお店にチャレンジするチャンスにだけは恵まれていたりとかしますが……それはほんとうに「チャンス」があるだけで、食べる時間については保証してくれてません(爆)
ぶっちゃけトーク、ランチが終わってしまっているタイミングに空き時間が出来ることが多くてこまります。
本日もそんな感じ。
新商品の導入が13:40分ぐらいに終わり、一般的な14:00というランチ終了時間までにあと数十分。しかも、いる場所は秋葉原……orz
食べに行ってみたいお店が、基本的にない!(笑)
というわけで、本日はちょっとだけ足を伸ばして御徒町まで出向き、東京一週間のムックなどでも取り扱われている「厳選洋食さくらい」に行ってきました!
◆ハンバーグ&エビフライ セット(2600円)
厳選洋食さくらい
ここは、いわゆる洋食の代名詞であるオムレツ、カレーライス、コロッケ、海老フライなどに始まり、牛肉の丼など最近?のご飯をサーブしてくれます。
わたしは、ハンバーグ&エビフライセットを注文しました!サラダ、スープ、パンorライス+メインというスタイルになります。
サラダ……は、いわゆるスモールポーションのトスサラダ。
……味は……ま、フツー?
厳選洋食さくらい
スープは、かぼちゃのポタージュ。
……ま、フツー?
というか、ひとこと、個人的には言わせていただきたい。
カップの内側にスープが流れてついてしまうような盛りつけはいかがな物かと思います。特に、2600円も客から取りたいのなら!(苦笑)
食器が汚れないように慎重にカップにスープを注ぐのはあたりまえ。万が一、カップの内側にスープが流れてついてしまったばあいは、きれいな布やキッチンタオルでぬぐってサーブするはず。
このお店はそういう事に対して、無頓着すぎますね。
このスープがサーブされたあたりから、この店、ヤバイかも……と嫌な予感を覚えたのですが、正直メインもイマイチだったと言わざるを得ません↓
厳選洋食さくらい
ハンバーグの質量が75gぐらいしかないんですが!(笑) 小さすぎじゃね?!
エビフライも、なんだかイマイチふつ〜の大きさで、迫力が足りません。
ごぼうとマッシュポテトの付け合わせも、個人的には“いかがなものよ"な感じ。ハンバーグと海老フライのどちらにあわせたつもりなのかよく分かりませんが、どっちにも合ってません(爆)
彩り?とかそういう事情だったとしたら、それは単なる手抜きじゃね?っていうきがします。
ここにいたって、私の持論である「洋食はコストパフォーマンス悪」がまたしても証明されたような気がしました。
味も、(価格を無視すれば)いたってフツー。
ここのハンバーグのデミグラソースは、ちょっと焦げた感じの強いもので、トマトの味わいはかなり低めです。そのかわり、リンゴなどの果実が入っているような甘みがあるのが特長でした。
個性的ではありますが、まあ、好き嫌いのある範疇でフツーにおいしいです。
というわけで、ここの洋食はコストパフォーマンスを考えるとオススメできないな、というのが個人的な感想。
ちなみに、一日15食?ぐらいしかないという限定ランチの定食は↓みたいな感じです。
◆限定ランチ(1900円)
厳選洋食さくらい
一緒に食べていた子が食べていたのですが、彼女曰く、「ハンバーグが一番おいしかったです*1
というわけで!
洋食がどうしても食べたいかた、この近所にお住まいの方にオススメです。
<厳選洋食さくらい>
住所:東京都文京区湯島3-40-7
電話:03-3836-9357
営業時間:11:30-22:45 L.O 22:00
定休日:無休
公式サイト:http://www.yoshoku-sakurai.com/
厳選洋食さくらい

*1:※ちょっとお裾分けしてみました