銀座グルメ-ザ・ロビー@ペニンシュラ東京

こんにちは!
本日は、ちょっと優雅?に、ペニンシュラ東京で食べたサンドイッチでいってみたいと思います!
◆グリーンポイント・ロゼ・ビンテージ(1400円)

ペニンシュラ

最近、バーガーとかパン類がマイブームの私。
本当は、外出のついでにホテルのバーガー戦争に火を付けたという帝国ホテルのハンバーガーを食べるべく、この日はお出かけしていたたのですが、


あり得ないほど混んでいる!


ということで、急遽ペニンシュラへと足を向けたのでありました。(バーガーやサンドイッチは、並んで食べるようなものじゃないでしょ、いくらなんでも……orz)
ペニンシュラは、入ったところにあるロビーでバーガーやサンドイッチをサーブしているのですが、そもそも的に客層がハイエンド&帝国ホテルよりこぢんまりしているということもあって、なかなかに優雅です!
スパークリングワインのグラスにグリーンポイントがあったので、深く考えずに注文したら、ロゼのビンテージがサーブされて、極上の休日気分♪
ロゼって、別においしいわけじゃないのですが(苦笑)、色合い的に優雅さを感じさせるものがありますよね〜。
さすがペニンシュラだな、って感心しました!
テーブルフラワーのオーキッドとの対比もステキで、香港に行ってみたい……と思ったり(※わたしは香港には行ったことがありません……いまだに!)
ペニンシュラは、きめ細かいサービスをしてくれて、女の子ひとりで入ると時間つぶしよう?に「雑誌お読みになりますか?」ってELLE JAPONとかを持ってきてくれます。
これも、ホテルとしては破格のサービスだなあって思ったり。
で。
注文したのは、いろいろ悩んだ末に、ペニンシュラ「The Robby」がオススメしていた「北海道産タラバガニ レタス、トマト、オニオン アヴォカドディップのラップロール」
ラップロールとサラダが別々に供されます。
◆北海道産タラバガニ レタス、トマト、オニオン アヴォカドディップのラップロール(2500円)

北海道産タラバガニ レタス、トマト、オニオン アヴォカドディップのラップロール

北海道産タラバガニ レタス、トマト、オニオン アヴォカドディップのラップロール

アヴォカドディップロールですが、一見食べにくそうに見えますが、実はけっこ〜食べやすいのです!!
サンドウィッチやバーガーは美しく食べることがひじょうに難しい……それこそまるで秋刀魚をキレイに食べきることが激しく難しい……くらい、食べる方には負担が大きな食べ物だと思うのですが(笑)、ここのラップロールは、外側のパンの部分が焼きたてのせいもあるのか、フォークとナイフでそれなりに美しくたべることができます!
わたしはあめりか〜んな体質なので、アメリカンな食物を手で食べても気にしないタイプですが、それだって、美しく食べるにはフォークとナイフがある程度は必要だとは思います!
このラップロールですが。
具材がリッチなのもよいのですが、それよりなによりラップロールにほうれん草?? 春菊?? みたいな、グリーンを混ぜて焼いてあるところがおいしさのポイントです。それによって、食べたときの香りが全然違うのです!!
一工夫あるだけで、味わいって本当に変わるよなあ、って思わせられる、ホテルらしいラップロールだと思いました。
機会があれば、ぜひ!