機種変更時のモバイルSuica移項も地獄

こんにちは!
きょうはとっとと掃除をして、お出かけしようと思っていたのですが、朝っぱらから衝撃のイベントを経験したので、忘れないうちにメモっておきたいと思います。
つい先日、会社からぴょろっとメールが来て、業務用携帯を新しいのに機種変更するからと告げられ、ブツが無理矢理机に届けられてきました。

SO705i

SO705i……orz


いくら現在でもかろうじて販売しているとはいえ、激しく今更感のある機種であります。
しかも色は、選択の余地無く業務用携帯を持っている全員がチャコールグレー!
どいつも、こいつも、みんな同じケータイじゃあ、うっかりすると誰の携帯かわからなくなっちまうじゃないのー!!
いくら業務用だといったって、そりゃーないんじゃね?と思いつつ、SO705iは着せ替えパネルがあるはず!と思って、インターネット内をさまよってみましたが、予想通り、古い機種のパネルなんて、インターネットでさえ売ってねえ!(苦笑)
しかたがないので、そのうち、bicかなんかでデコ用のシールでも買ってきて、ぺこっと貼ってみたいと思いますorz


ま、それはともかく。


携帯を変えるために、アドレス帳やブックマークなどの移行手続きをしなくちゃ、だったのですが、モバイルSuicaも移項しなくちゃということで、手続きをしてみようと思い立ちました。
そして気づきました。
iPhoneのMy Softbank登録と同じくらいめんどうじゃね?!
J-West Cardの登録時も気が狂いそうだと思いましたが、JR系列のシステムはあんまりにも複雑すぎて、フツーの人間には使いこなせん!
激しくムカつきましたが、機種変更は今後もしなければならないし、たぶん、モバイルSuicaの移項で困っていらっしゃる方もいるかも??と思って、ここにメモっておくことにします!
モバイルSuica移項で困っていらっしゃる方は、参考にしてみてください。



モバイルSuica移項時のポイント】
モバイルSuicaの残高は、残っていても次の機種に持ち越せます。使い切る必要はありません。
モバイルSuica二重登録を避ける仕様だそうです。パスワードなどの登録情報を忘れてしまったからといって、安直に別のアカウントを作ろうとしても時間の無駄です。素直にコールセンターに電話しましょう!
モバイルSuicaを移項するときは、前の機種で、モバイルSuicaのアプリ上から移項手続きをする必要があります。この変更手続きをせずに、いきなりFomaカードを新しい機種に挿しても使えません
・新しい携帯電話にはモバイルSuicaのアプリがプリインストールされていないので、自力でプリインストールします!
モバイルSuica移項方法】

  1. 現行機種で、モバイルSuicaを立ち上げます。
  2. 会員メニューにログインします。ログインPWを忘れた場合は、ここでパスワードの再発行手続きが必要です。インターネットでも再発行ができますが、名前、生年月日、郵便番号、アイコトバのすべてが合致しないとパスワードが再発行されません。再発行出来ない場合は、この段階でさっさとコールセンターに電話するのが得策です。
    コールセンターに電話をすると、本人確認を完了したあとで、ログインPWなくてもシステム的にログイン状態を作ってくれる作業をしてくれるので、それで会員メニューにログインして移項作業を進めることになります。
  3. ログインしたあと、「携帯電話の機種変更」を選択
  4. 「機種変更する」を選択し、手続きを完了する
  5. Fomaカードを新しい機種に差し替える
  6. 新しい機種にモバイルSuicaのアプリをインストールし、立ち上げる。
  7. 新しい機種で機種変更→ログイン→初期設定を完了させる


これで、移項できるはず!!

しっかし、めんどうだね……まじで……。