丸の内グルメ-四川夏花飯荘

新年、あけて一発目のまともなグルメ話は、新丸ビルからです。
年明がけてバリバリ新商品が登場中なわけなんですが、それゆえ、外出の機会も増加中。今回ピックアップする四川夏花飯荘@新丸ビルは、大手町に行った帰りに立ち寄りました!

四川夏花飯荘

注目すべきは、写真向かって左側のカットアウト。
わたしは全然予備知識無くこの店にいってしまったのですが、このお店の最大のウリは、このカットアウトに写っているおにーさんのお茶注ぎスキルにあります!


◆四川夏花飯荘@新丸ビル


四川夏花飯荘は、シンガポール発の四川レストランで、店内は新丸ビルに相応しくゴージャス。
デートでも、友人同士でも、グループ・パーティでも、接待でも充分使える、フレキシブルなお店さんです。日本には新丸ビルにしかお店がありません。
お料理もそこそこおいしいのですが、やっぱり、ここのメインはお茶。お茶注ぎおにーさんとセットで愛してあげるとよいです。
お茶は、↓八賓茶とよばれるものをサーブしてくれます!
◆八賓茶(使用前)
四川夏花飯荘
ジャスミン茶、紅なつめ、クコ、菊花、氷砂糖、百合根、龍眼、クルミという8種類が配合されたお茶で、お店さんいわく

コレステロールを下げ、血行をよくし、免疫力を高める

そうです。
お茶成分は湯飲みに直接入れられていて、お湯を注いでふたをして1分程度蒸らし、そのふたをちょっぴりずらして、飲みます。だいたい、1茶碗につき、7杯程度飲むことができるそうです。
◆八賓茶(使用後)

四川夏花飯荘

お湯は、おにーさんが各テーブルをまわって、あちょ〜!な感じで淹れてくれます!
ちょっと、シェリーのベネンシアドールを彷彿とさせるパフォーマンスです!
本当ならここで、おにーさんのパフォーマンスをぜひともアップしたいところなのですが、あまりにウケて写真を撮るタイミングをちょっと逸してしまい、撮影に失敗しました……残念です(苦笑)
でも、実際に見た方がきっと楽しいので、お店に足をぜひ運んでみてください!
あと、ぜひ、お茶は2杯ぐらいは飲んでみてください! 味が1杯目、2杯目で異なりますので、おもしろいですよ!
2杯目は、1杯目より氷砂糖の甘さが際だちます。
お茶以外は、というと。
◆担々麺
四川夏花飯荘
私の頼んだ担々麺セットの担々麺は、ひじょうに芝麻醤の強い、ちょっとこってり気味の味わい。ですが、辛味がかなり強めのため、全体としてはまとまりのある、いい味にしあがっていると思います。
麺は縮れていませんが、あの濃厚な味わいではストレートな麺がちょうどいいか、と。
白いご飯があいます! ラーメンライスです!
◆四川風ワンタン、ごはん、漬け物
四川夏花飯荘
四川風ワンタンは、つるっとしているというより、意外と外の皮が固め?な感じの仕上がり。こちらも四川風の仕上げなので、辛いのが苦手な人だとちょっと大変かも知れません。
でも、やっぱり、白いご飯にはよく合います(笑)
◆マンゴープリン
四川夏花飯荘

マンゴープリンは、あまくてつるっとしている優しい味です。
これも、なかなかおいしい。お料理との対比がよく出ていると思いました。


というわけで、ぜひとも、ご興味のある方は、おにーさんのパフォーマンスを見に遊びにいってみてください。
昔はめっちゃ混んでいたと思いますが、さすがに現在はそこまで混んではいないようです!

<四川夏花飯荘>
住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6F
電話:03-3211-4000
営業時間:
[月〜金] 11:00〜15:00 17:00〜23:00 [土・日・祝] 17:00〜22:00
定休日:不定
四川夏花飯荘