白金高輪グルメ-カフェ カリフォルニア

すっかりごぶさたしてました!
バーガーグルメを、ひさしぶりに再開しましたよ〜!
今週は木・金と休みをとって、高輪区役所いったり、東麻布の法務局行ったり、品川の銀行行ったりしていた関係で、疲労感満々なのですが、日中の気温が15度ぐらいあったので、白金高輪から恵比寿までがんばって歩いて美容院に行ってみたりして、健康によいこともしました!*1
ハンバーガーは、カロリーオーバー気味だと思うのでちょうどよかったと思います。

国産ビーフハンバーガー

というわけで、本日は白金高輪にあるシェラトン都ホテル内にあるカフェカリフォルニアのハンバーガーをご紹介します!



★カフェ カリフォルニアのゴージャスバーガー!★



カフェ カリフォルニアには、バーガーメニューは2つあって、ひとつはベジタリアン用に豆腐などを使ったオサレなバーガー。もうひとつが、スタンダードなチーズバーガーです。
ベジタリアンも意外とおいしいんじゃ?って思ったのですが、やはり初回はスタンダードメニューにチャレンジすべしと思って、ビーフハンバーガーを注文↓
◆国産ビーフハンバーガー(2100円)

国産ビーフハンバーガー

パティ、厚ッ!!!
カフェ カリフォルニアは、バンズは直径10cmぐらいしかなく、ちょっとちいさめなのですが、上下のバンズの厚さとパティの厚さは半端ない厚さで、だいたい2.0〜2.5cmぐらい。面積のわりに、高さがけっこうあるのが特長です!
国産ビーフハンバーガー

お野菜も、負けじとかなりの厚さ。
オニオンもトマトもめっちゃ厚い。1.5cmぐらいは楽勝であります!
で、合体したりすると……↓
国産ビーフハンバーガー

もはや、タワー!!(笑)
小さいバンズの面積でうず高く積まれるので、ナイフで半分に切って食べることも容易ではありません!(苦笑)*2
た……たべにくいんだけどぉ〜!!!
そう思いつつも、もう、無理矢理がぶりと食べることにしたわけなんですが、ぶっちゃけとーく、


マジ、このパティ、うまいよ?!


ここのハンバーガーのパティは、牛肉のそもそものうまさ、ミンチ度合い、焼き度合い、ジューシー感など、いずれをとってみても、すんげえ上質だと思います。
さすが、焼き加減をオーダー時に訊いてくれるだけのクオリティ!
もちろん、野菜類もフレッシュでおいしいし、パティとチェダーチーズのからみぐあいもなかなかですよ!


でも。


はっきりいって、「ハンバーガー」という料理を作ったというより、ランチメニューに「ハンバーグ」があるので、それのバリエーションでハンバーガーを用意している……という気がしなくもない*3
悪い意味じゃありません。
その根幹にあるのは、「ハンバーグ」を食べさせたいとか、「ハンバーガー」を食べさせたいとかじゃなくて、ここのシェフさんは「ここの肉料理はすっごくおいしいね!」とお客さんにいってもらいたい、って気持ちをもっていらっしゃるんじゃないかな? と思えるということです。
そんな、明快な創作意図のお料理は、食べていても楽しくなるので、気持ちがいいです!
きっと、ここのハンバーグはめっさおいしいハズ……!(笑)
◆フレンチフライ

国産ビーフハンバーガー

ちなみに、フレンチフライの出来映えは、ふつ〜。
でも、フレンチフライ用に用意してくれる?ケチャップは、単なるケチャップではなくて、BBQ用のオリジナルのソースだと思います! ちょっとスパイシーで味に深みのあるこだわりの味だと思います。
こういうところに、お料理というのは差がでるんだよなあ〜、と思って感動しました!
お値段は決して安くないホテル値段ではありますが、ハンバーガーがお好きな方であればぜひチャレンジしてみることをオススメいたします!
<カフェ カリフォルニア>
住所:東京都港区白金台1-1-50 シェラトン都ホテル東京1F
TEL:0120-95-6661
営業時間:
モーニング:07:00〜11:00
ランチ:11:00〜16:00(L.O.15:30)
ティー:土・日・祝 16:00〜18:00 月〜金:16:00〜18:00(クローズ)
ディナー:18:00〜23:00(L.O.22:00) (ドリンクL.O.22:30)
定休日:無休

*1:基本、歩くのは好き……というか、キライな人は高輪台〜白金〜上大崎エリアには住めない……もしくは、自家用車かタクシーに乗りまくる財力のある人でないと

*2:わたしは、バーガーバッグがない場合は、基本、ナイフで切って食べます。たぶん、USにいる友人にそう教わったからだと思います……

*3:その逆なのかな…?