六本木グルメ-一蘭六本木大江戸線駅上店

突然ですが、数ヶ月前に諸事情があって食べた六本木にある一蘭の画像なんかをアップしてみたり。

一蘭

一蘭は、恐ろしいほど前に福岡に行って食べたのが初めてだったと思うのですが、今回あらためて入ってみて思いました。
全然、変わってねぇ!(笑)
コの字型をしたカウンターのみの店内、入り口で購入するチケット、赤いのれん、店員さんのカオが見えないナゾのシステム……。
オーダーシート的なアレも、あいかわらずでした。
スープの濃さや、ニンニクや青ネギなど香辛料の量などを指定したり。
これぞまさに、デジャヴ。
変わっていたと思われるのは、パウチッコされたオーダーのしかたなどのペラが席におかれていたことぐらいです*1
でも、あらためて入って、気づいたこともありました!
一蘭
一蘭のタマゴは、口腔内のコンディションを整えるためのものだったのですね! うんちくマニュアルを読む限り、そのように書かれていました。酒好きの解釈では、NBAでカクテル審査する審査員のバゲットスライスのような意味合いのもののように思えます。
ラーメンそのものは、やはり全然変わっていないような……?!
一蘭
まとまっているといえば、まとまっていますが、わりとおとなしめな気がします。麺とスープのからみ具合も、ぶっちゃけ、フツー。
辛味の具合を普通にしてしまったため、物足りなさを感じたわたしは、「残念無念、また来週……*2」とつぶやき、外に出た次第です。
<一蘭>
住所:港区六本木4-11-11 六本木GMビル2F
電話:03-3796-7281
営業時間:11:00-翌6:00
休業日:無休

より大きな地図で Beautiful Life @ T を表示

*1:地元福岡ではそんなものが必要ないのでおかれていなかったのでは、とも思われます

*2:別に、もう次ぎはない、と、そういう意味ですが