ひじきを使った料理(3)

ひじきマイブームは、本日も続いています!
最近では、「ひじきの五目煮」↓を使っていろんな料理を作ってみました!

ひじきを使った料理

ひとつえは、ひじきの五目煮をご飯を炊くときにぶち込んだお手軽料理↓
◆ひじきの炊き込みご飯
ひじきを使った料理
ふつ〜に炊き込むので、OKなのですが、味がしっかりと欲しい場合は、炊くときに酒、みりん、醤油、などですこし下味をつけるような工夫をすると尚よいかと思います!あと、通常よりはやや水を多めにいれてくださいね!
それだけで、おいしい炊き込みご飯ができます。
◆ひじきのコロッケ
ひじきを使った料理
蒸してマッシュしたジャガイモに、ひじきの五目煮をまぜるだけという簡単仕様。肉を使わないけれど、味がしっかりしていて、おいしいです!
<材料>
・ひじきの五目煮100g
・じゃがいも(男爵いも):5〜6個
・小麦粉:適量
・水:適量
・パン粉:適量
・揚げ油:適量
<作り方>

  1. ジャガイモを蒸し器で蒸す。蒸し上がったら皮を剥いてマッシュする。
  2. ひじきの五目煮をじゃがいもに混ぜる
  3. 小麦粉と水を合わせて溶き粉を作る。どろっとするぐらいが目安
  4. コロッケの種に溶き粉をつけ、パン粉をさらにつけて中温の油(160〜180度ぐらい)であげる
  5. 衣がからっと揚がればできあがり!

ひじきを使った料理
わたしは、生のバケットを買ってきて、一晩放置プレイにし、それをフードプロセッサーでカットしてパン粉の代わりにしました!
そのほうが、外側の衣に歯ごたえが出て、全体的なコロッケのボリュームもでるので、手間はかかりますがオススメです!
揚げ物は外の衣で本当に味がかわりますよ〜!
ぜひ、おためしください!