ひじきを使った料理(2)

ひじきを使ったお料理に凝っているという話をこの間アップしましたが、ひじきは↓みたいなパスタにも取ってもよく合います!
↓「『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず」に紹介されている「塩ひじき」なるものを用意しておくと、いろんなものに利用できて、ほんと便利なんですよね〜。

『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)

『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)

塩ひじきは水で戻したひじきを長ネギのみじんぎり+しょうがのみじん切りで炒めたものなのですが、それをさらに梅干し+ブロッコリースプラウトで和えた「塩ひじきの梅肉あえ」に作り直してパスタにのせたりすると、それだけでけっこ〜おいしくパスタがいただけてしまったりします。
ひじきを使った料理

パスタはソースをきちんと作り始めるとけっこうめんどうくさかったりするし、時間がかかったりするので、こういうただ和えるだけのおいしいパスタは貴重なのではないかと思ったりします。
ぜひ、ためしてみてください!
レシピは、著作権の問題上、きちんと本で確認してくださいね!
そうそう、ひじきの梅酢ドレッシングを使って↓みたいなバリエーションも作ってみました!
ひじきを使った料理
豚スライスを加えたものですが、豚ロースのしゃぶしゃぶ用のお肉などと合わせておかずサラダを作るのもなかなかよいです! 手早くできるし、なんといってもヘルシー!
オススメです!