ひじきを使った料理

最近、ひじきがマイブームです。
昔はひじきなんて好きじゃなかったので、ほとんど自分で料理することはなかったのですが、ふと気が向いてひじきを使った料理を作ってみたところ、クリティカルヒットでした(苦笑)

ひじきを使った料理

ひじきのいいところは、なんつったって、お水で戻すことができるという手軽な食材であること。
お湯使わずに食べられる状態にすることができるなんて、超便利ですよ〜。
おまけに、個人的な意見としては↓
なんか、海に行った気分!(笑)
ひじきを戻したときにあたりに漂う塩分の匂いは、まごうことなく浜辺のかおり。
沖縄に行きたくても行けないわたしを、台所にいながらにして、リゾートに連れて行ってくれます。
というわけで、どんなお料理を作っているかというと↓
■ひじきの五目煮
ひじきを使った料理

DANCYUの2005年4月号の特集に載っていたものにのっとって作ってみました。とはいいながらも、おもいきりいんげんをスキップしてみたわけですが(苦笑)
味はほっこり、やさしい感じの味。個人的には、まだこれ系の味を完璧に評価できるほどには年を取っていない……と思いますが……でも、シンプルかつスタンダードな昔ながらの味わいだと思います。
つくるのは楽ちんです!<材料>
・乾燥ひじき:20g
・油揚げ:1枚
・干し椎茸:4〜6枚※戻し汁はとっておく
・にんじん:1/2本
いんげん:5〜6本
・醤油
・ごま油
・水<作り方>

  1. ひじきを水で戻す
  2. 油揚げを熱湯で油抜きし、細切りにする。干し椎茸も戻して、薄切りにする。にんじんは千切り*1いんげんは塩ゆでする
  3. ひじきをごま油で炒めたのち、にんじん、干し椎茸を加えていため、さらに油揚げを加えて炒める
  4. 鍋の中の食材に油が回ったら、椎茸の戻し汁と水をくわえ、ひたひたになるようにして、煮る
  5. 煮汁が半量〜1/3になったら、醤油を回し入れ、最後まで煮きる。
  6. 全体をさっくりまぜ、塩ゆでしたいんげんを加えて完成

■ひじきの洋風サラダ

ひじきを使った料理

さらに、こんなものも作ってみたり。
ぶっちゃけとーく、これはウマイ!ので、ぜひ作ってみてください!<材料>
・乾燥ひじき:15g
ブロッコリー:1個分
・プチトマト(フルーツトマト):適宜
・ベビーリーフ:適宜
・オリーブオイル:50cc
・梅酢:25cc
・醤油:適宜<作り方>

  1. ひじき*2を水で戻す
  2. オリーブオイル、梅酢、醤油をよく混ぜてドレッシングを作る
  3. ひじきを1〜3分程度茹で、ざるで湯を切ったら、2に加えて和える
  4. ブロッコリーは房ごとに切り分けて塩ゆでにする。トマトはブロッコリーに合わせて適当な大きさに切る。
  5. ひじきと野菜各種をボウルにいれて合える。そののち、ベビーリーフをかざる

このレシピのポイントは、ひじきを茹でた熱々の状態でドレッシングと和えること、そして、さらにいうならば、梅酢を使ったドレッシングの出来映え。
わたしは、梅酢に小田原の「ちん里う」の梅酢を使っていますが、コイツはマジでけっこ〜役立ちます。新タマネギをスライスして水にさらしたものなどにも、すっごくマッチするので、超おすすめアイテムのひとつ!
ヘルシー志向で、シンプルかつおいしいものをお求めの方のマストハブだと思うので機会があればぜひ!
このサラダはけっこうなボリュームの野菜を食べることができるので、ベジタリアンの方にもオススメです!

*1:皮を剥いても剥かなくてもよい

*2:10分程度水で戻したもの