お台場グルメ-ホテル日航東京・タンガロイ

夏真っ盛り。
秋・冬商品の導入で悩まされている私は、休みらしい休みを取れずにいます……ってなわけで、とりあえず、近場のガンダム見に行ってきました!(笑)

ガンダム

ガンダム

ガンダムは大きいようで、意外に小さいのがポイントです。
台場駅ゆりかもめを降りたら、ガンダムが見えると勝手に想像していましたが、全然そんなことはありません!(苦笑)
ガンダムって、意外と小さいんだななんて思ったりとか。メリディアン東京の後ろに隠れてしまうので、本気で全然見えないのがちょっと逆に悲しいです。
たまたま、ショータイムに居合わせたりしたので、いろいろおもしろかった。ガンダマーでなければわからないことがいろいろあるんだねえ〜と思いつつ。マニアックな世界だったと思います!
とゆーわけで、ガンダム見たあとは、ホテルのハンバーガーグルメに突入!
◆100%ビーフのプレミアムハンバーガー(2100)
ekki Bar & Grill

この画像見て違和感を覚えた人は、けっこ〜ハンバーガーファンかもしれません。
なにが変かわかりましたか?*1
答えは、アッパー側のバンズにあります。
オープンサンドなのはともかくとして、パティにのせるパーツが最初から
下を向いている
のです!(苦笑)
これは何を意味するかというと、要するに、重ねて食べることを最初から拒否っている!ということです。下向いているものを、一回上に向けて、さらに下に向けるって、ふつーありえませんよね〜(苦笑)
なので、正直、ホテル日航東京ハンバーガーは、まっとうなハンバーガーを食べさせたいという発想がないんじゃないかと思いました。
ハンバーガーという体裁をとったパフォーマンス、というべきか。
本当においしいものに、そんな奇をてらった演出なんて、いらないだろ、って、とっても思います。ありきたりでも特別な輝きを放つことができる、それが一番すばらしくて、貴いものだと思うのです。
付け合わせをとってみても、こんな感じ↓
ekki Bar & Grill

マッシュポテト……orz
いや、まあ、いいんだけど、でも、やっぱり違和感あるわけです。
意表を突くのが悪いとはいわないのですが、でも、意表を突くとしてもそこには確固たる裏打ちが欲しいなあ……と思いました。
ホテルのハンバーガーは値段が半端ないので、やっぱりおいしいものを食べたい!そういう意味で、個人的にアタリだと思うのは、白金高輪シェラトン都ホテルとフォーシーズンズですかね、今のところ。
いずれにせよ、1皿で何を楽しんで欲しいのか、シェフの意図が明快なディッシュにかなうものはないような気がします。
<バー&グリル・タンガロイホテル日航東京)>
住所:東京都港区台場1丁目9番1号
電話:03-5500-5643
営業時間:
WEEKDAYS:ランチ 10:30〜14:30  ディナー 17:30〜22:00
WEEKENDS & HOLIDAYS:ランチ 10:30〜16:00 ディナー 17:30〜22:00
定休日:無休
公式URL:https://www.hnt.co.jp/index.html

*1:色味がヘンとか、そういうのじゃなくて(苦笑)デジカメのバッテリーが切れて、iPhone 3Gでしかたなく撮影した結果です