自家製梅酢ドリンク、できました♪♪

きょうは少し曇りがちにもかかわらず、風が全然吹いていなくて、外へ出たら一発でかる〜く死にそうになりました。
というわけで、おうちに帰ってきたわたしは、今まで冷蔵庫に封印していた自作の梅酢原液を引っ張り出して、さっぱり味の梅酢ドリンクを作ってみました!
6月に漬けてから3ヶ月、よくがまんしてたよ、あたし!

自家製梅酢ジュース

黒酢と氷砂糖で作ったせいか、だいぶコクがある感じ。
でも、とがった嫌みのある酸味はだいぶ抑えられているみたいで、あまりお酢が好きではない私でも気軽に飲めるのがいいです。
サイダーで割ると、しゅわっとしてサイコー。
残暑おびただしき中、一服の清涼剤とはまさにこのことです。


<私流・自家製梅酢ドリンクの作り方>

  • 材料

    ・高南梅 350g
    ・氷砂糖 200g
    黒酢 500cc

  • 梅酢原液の作り方

    1.梅を水に漬けて一晩おく
    2.水を切ったら、ヘタをとり、ひとつひとつていねいに水気をぬぐう
    3.清潔な密封瓶*1に梅と氷砂糖を入れ、黒酢を注ぐ
    4.暗所で保存する。
    5.2〜3ヶ月ぐらいそっと寝かせておく

  • 梅酢ドリンクの作り方

    1.グラスに氷を入れてその状態でかき混ぜ、グラスを冷やす
    2.梅酢1に対して、割り水を2以上注ぐ。割り水の量はお好みで。冷水でも冷えたソーダ水など、お好きなものでOK!
    3.ソーダ水などの場合は、そっとグラスの底の方からマドラーなどで1回程度まぜて完成!


氷砂糖を黒砂糖に換えてもいいかもしれないなーなんて思います。
来年はそれで作ってみようかな。

*1:熱湯消毒しておく