駒沢大学グルメ-FELLOWS

ゴールデンウィークまっただ中ですね。


FELLOWS


仕事があまりに忙しくてGWの計画を一切立てられなく、10日間の何をしようかと途方に暮れた時もありましたが、思いつきで3泊4日の広島・岡山旅行を決行!
昨日は5/8で閉店となるグルメハンバーガーファンの聖地ともいうべきフェローズに2時間も並んでしまうという人生初のガッツっぷりを発揮して、実はひそかに充実した日々を送っています。


なんか、いろいろ忙しいw 仕事もしなくちゃいけないし。


************************


フェローズでは、ベーコンチーズバーガーを注文しました! 店長さんオススメのバーガーのひとつです↓


FELLOWS


なんといっても、ボリューム満点!


2時間も待たされたので、これであんまりいまいちだったらどうしよう……とちょっと思っていたのは事実なのですが、さすがグルメバーガーの聖地! 期待を裏切りません。

最近のグルメバーガーだと、バンズの直径は10cm程度だと思いますが、こちらのお店は直径13cm前後あります。バンズの厚みもだいぶあって、下側が2cmぐらい。おなかをすかせた男子でも、満足できる大きさです!

しかも、価格はおトク設定。ベーコンチーズバーガーで1300円です。

コストパフォーマンスが非常によくて、誰でもファンになること間違いなしです!


FELLOWS


フィリングは、1cm程度の厚さのオニオン、05cm程度厚のトマト、バンズの大きさに合わせて大きさを調整したレタス、2mm厚のベーコン、1.5cm厚程度のパティ、チェダーチーズ、スライスしたピクルス、マヨネーズ。
ベーコンは一般の人が普通にイメージする赤身の強い薄いベーコンではなく、鎌倉ハムのような白っぽくてより肉に近い感じの高級薄味タイプを使用。
パティとじっくり焼いて香ばしい焦げ目を付けて塩・こしょうすることで、シンプルながらも奥深い味わいを実現してます。
同じような発想のハンバーガーを挙げるとするなら、代官山にあるグルメバーガー店「グリルバーガー クラブササ」さんかな。
とはいいつつ、フェローズはうまい肉を食べさせたいというよりも、ハンバーガー全体としてのまとまり感を重要視しているお店さんだから、肉だけが際だったおいしさというわけじゃないのがポイントですけれど。


************************


ハンバーガーは確かにおいしい。
けれど、このお店が評価される本当の理由は、きっと、お店を経営されている親子おふたりがとってもハンバーガーを愛していらっしゃることにあるんじゃないかと思います。
ハンバーガーなら店の回転いいように思えるけどなあと思いつつ2時間ほと外気15度の中で待たされ、いったい何が店内で起きてるんだと思ったら、親子+アルバイト1名?だけでけっこうな大きさのお店を切り盛りされていることに気づき、これじゃ、人手が足りないはずだよ……と納得。
帰り際、息子さんがひたすらパティを焼き続ける傍らで、お母さまがわたしに「長い間お待たせして、本当に申し訳ありませんでした。おいしかったですか?」と聞いてきたので、「おいしかったです!」と答えました。
そしたら、「よかった、ありがとうございます。また、来てくださいね!」とほほえまれました。
5/8でお店をいったん閉めなければならないのに、「また、来てくださいね」とちゃんと言えるこの気持ちが、たぶん、このお店の一番の味付けなのだと思います。


************************


明日・明後日はさらに長蛇の列が予想されますが、ご興味のある方はぜひ。
朝早い時間はなるべく避けて、ランチの終わり頃か、もしくはディナータイムのほうがすんなり入れる可能性が高いと思います*1
もしくは、開店前から並んで、第1陣の入店組に入るか……中途半端な時間が一番待たされてしまうので、お気を付けて!

*1:ただし、フェローズは15:00〜17:00までまかないタイムがあるので、ランチ終了間近だと並ばせてくれない?可能性もあったりしそうな……? 詳細はお店さんに確認ください