[]横須賀グルメ-よこすかカレーフェスティバル2011

日経Trendy.netのtwitterで開催されているとの情報をキャッチし、突然ですが、横須賀のカレーフェスティバル2011に遊びに行ってきました。
カレーはもちろん好き!
さらに、神奈川の地元で採れた野菜の販売や横須賀のハンバーガーなども出店しているとあっては、参加しないわけに行きません!

よこすかカレーフェスティバル2011

あいにくの雨まじりの天気でしたが、海が目の前に広がる三笠公園でのイベントは、晴れたらとっても気持ちよさそうな感じ。
次回チャンスがあったら、ぜひ晴れの日にチャレンジしたいです。
スポンサーのアサヒビールスーパードライがおいしくいただけそうです♪


*********************************


というわけで、予備知識なくいきなり飛び入りしたわたしは、いきなり会場入り口近くで横須賀バーガーを発見↓w

よこすかカレーフェスティバル2011

ミディアムサイズが700円、ラージサイズが900円だったと思います。
わたしが食べたのはミディアムサイズ。とはいえ、それなりに大きくてバンズの直径が10cm程度あります。
具材は、パティ、トマト、オニオン、レタス、チーズなど基本的なフィリング+マスタードなどの調味料が入ります。
よこすかカレーフェスティバル2011

味は、一言で表現するならシンプル。
グルメバーガーのようなレストラン的こだわりはなく、どちらかというと、広尾のハンバーガー屋さん「ホームワークス」が展開している「パントリー」の味に近かったかな。
そして、肝心のカレーはというと……↓
よこすかカレーフェスティバル2011

ハンバーガー食べながら会場内をうろうろしていて見つけたポンパドールの「カレーパン」の方に惹かれてしまいましたw
雨が降っていたので、カレーのように片手でお皿を持ち、片手でスプーンを使って食べる本気カレーは、さすがに食べずらそうだったですしw
というわけで、ポンパドウルのカレーパンを買おうと思った時に、「だがしかし、ここはひとつチェーン店ではなくて地場産業を応援!」という気分になって、お隣さんだった横須賀食肉事業さんの「お肉やさんのよこすか海軍カレー」さんのカレーコロッケ?(120円)をゲット。
よこすかカレーフェスティバル2011

見た目は本気でフツーのコロッケなんですが、このコロッケは存外おいしかった!
具材は男爵のジャガイモをマッシュしたのがメインで、肉も入っていないのですが、ねっとりしたジャガイモの食感とカレーの適度なスパイシーさが絶妙です!
コロッケって、やっぱりおいしいなあ〜って久しぶりに思いました!*1
120円なら、ホントにアリ。ぜひ、なにかの機会に食べていただきたいです。
そして、もうひとつ、食べてしまったのが↓
よこすかカレーフェスティバル2011

神奈川県・平塚市「弦斎カレーパン・弦斎かつカレーパン」さんです!
「カレーライスのようなカレーパン」というのが売り文句。
看板を見ると、なにやらカレーパンの中には、カレー味に仕立てた挽肉と福神漬けが入っているように見受けられた+操業年からして、これは1度食べた方がよいかな、という直感が働きました。
よこすかカレーフェスティバル2011

味は……思ったほどエキセントリックではなく、逆に限りなくおとなしめ。
普通のカレーパンだったと思います。
エキサイティングなエクスペリエンスを望んでいたわたしとしては、ちょっと期待値とはずれていた気がしました。
でもボリュームは満点です!


*********************************


というわけで、上3つを食べたらおなかがいっぱいになってしまって、カレーライスは食べる機会がなかったのが残念でした。
門司港焼きカレーとかは惹かれたんですけどねwあと、行った瞬間から売り切れていた厚木の「シロコロ・ホルモン」が食べたかったです。
来年、また、ということで。
よこすかカレーフェスティバル2011のおみやげには↓猿島ビール(480円)というのを購入しました。カレーフェスの当日から発売している新商品です。

よこすかカレーフェスティバル2011

このビールは、なかなかおいしいです!
地ビールらしく、ペールエールなんですが、米を使っているせいか、仕込みの水の問題か、あまりヘビーじゃありません。
夏の暑い日でもおいしくいただけるビールです!オススメ!
よこすかカレーフェスティバル2011

今回はいきなり突撃したので、あんまり横須賀の状況をわかっていなかったのですが、どうもインターネットで確認するかぎり、三笠公園周辺にも楽しそうな場所がいくつかあるようなので、機会を見てまた遊びにいきたいと思います。
こういうイベントがきっかけで生まれるつながりも、たくさんありますね!




海軍カレーのレトルトでも買ってくればよかったかなと、ちょっと後悔★

*1:というわけで、家に帰ってからおうちでカレーコロッケ作ってみました