FlammeVerte Step1B (3)〜豆づくし麻婆豆腐ほか

フランベールのStep1コースの3回目に参加してきました〜♪
なんだかんだで、あっという間にコースの半分が過ぎてしまいました。あっという間すぎて、自分的にはかなりびっくりです。
3月は東日本大震災のために3/11以降ほとんどまともな日常を遅れていなかったこともあるし、4/1以降、組織変更でこれまたなんだかとても忙しくなりつつあるせいもあると思います。
……って、やっぱり日々をだらだら過ごしているせいもあるのか? ……と自問自答もしますが。
でも、お料理習うのは、やっぱり楽しいですね! 
新しい事実を発見するのも楽しいし、自分がいつもやっていることが正しいことだったと発見するのも楽しい!
加えて、お料理好きな女子とお話できるのも楽しいです。
なんだかんだいっても、お料理好きな女子はやっぱり癒されますよ、いや、ホントに(笑)
というわけで?
4月のお題は↓でした!

麻婆豆腐

  • 豆づくし麻婆豆腐
  • 中華風コーンスープ
  • 大根の甘酢唐辛子 檸檬の香


「大根の甘酢唐辛子 檸檬の香」は、いわゆる日本の「紅白なます」のちょっとオシャレバージョン。
食材の切り方などで、昔から親しまれてきたお料理もあっちゅーまに現代風になるってことを実感できるレシピでした。
「中華風コーンスープ」は缶詰を使うものなので、こちらも超簡単! スピード料理と呼べるレシピのTop10に入る勢いですw
個人的にはあんまり缶詰使ったりするのは好きじゃないのですが、とはいえ、実際に料理にして食べてみると、こういう缶詰類に詰まっているうまみ成分は侮れない!と本当に思います。
やっぱりお料理も、かけた時間とアウトプットとのバランスが重要だなあと、思わせられる一品でした。
「豆づくし麻婆豆腐」は、普通の麻婆豆腐にキドニービーンズを加えるというちょっとチャレンジャーなレシピでしたが、食べてみるとあんまり違和感ありませんでした。ひよこ豆とかレンズ豆を入れても問題なくイケると思います。
……つか、まあ、豆はなくてもぶっちゃけOKだと思いますがw


今回のお料理でサーブされたのはロゼワインの「クロ・フォルネリ」↓

クロ・フォルネリ


フランベールではその月に作るお料理をワインのバイヤーさんに説明してどんなワインを購入するか決めるそうなのですが、中華は合わせるワインを選ぶのが難しいらしく、「困った時のロゼワイン」という名言?もあるそうです。
そういう意味では、この「クロ・フォルネリ」もそのひとつなわけですが、とはいえ、さすがプロ。なかなかにお料理とマッチしているお手頃ワインを用意してくれてました。
麻婆豆腐は中国の花椒を使うので、香りが豊かすぎ、とはいえ味わいはめちゃめちゃスパイシーです。それが麻婆豆腐のいいところなのですが、そのいいところを伸ばせるような味を持っているのがこの「クロ・フォルネリ」でした。
甘さはそれなりに強いのですが、赤ワインと異なりべたべたした濃度を持っていないので、喉ごしがよく、中華料理の油分もきっちり洗い流して舌をリフレッシュさせてくれる効果があります。
調べたところによると、この「クロ・フォルネリ」は、元IBMの社員さんが作っているんですね〜。
わたしも、そういうのやってみたい!! と、ちょっと思いました!


お酒はやっぱりやめられません。