広島&岡山旅行(2)〜広島・厳島観光

広島平和記念公園を見たのち、平和公園厳島を結ぶ海上交通船世界遺産航路を運営する船乗り場の前のオシャレなカフェでビールを買い、小型遊覧船で約50分。一路宮島へ向かいました。
厳島神社を観光するためです。
ボートレースを彷彿とさせるスピードで海を走り抜ける世界遺産航路を降りて街へ向かう途中、いろとりどりの鯉のぼりがお出迎えしてくれました♪


広島観光


そして、奈良でもないのに、なぜか鹿さんがラブリーなお出迎え↓
あとをずっとついてこられてしまいw、目を合わせたら最期だと思って、素知らぬふりで参道をてくてく歩きです。


広島観光


それもそのはず、宮島港の入り口から厳島神社へと向かう参道は、これでもといわんばかりに屋台やおみやげ屋さんがたくさんあって、観光客が買い食いするのを今か今かと待っているのでありました。
1時ぐらいだったこともあって、ちょっとしたモノを食べる気満々だったわたしは、下船直後、いきなり超気になった「昭ちゃんコロッケバーガー」なるものを買ってほおばり。
ぶっちゃけとーく、鹿さんのカモネギ以外のなにものでもなかったですw


広島観光・原爆ドーム


昭ちゃんハンバーガーの何がすごかったかというと、コロッケバーガーが単に昔懐かしいコロッケパンだったことよりも、バーガーバッグと呼ぶべきモノがなぜかコーヒーのペーパーフィルターだったことです!(爆)


広島観光


でも、なんか、癒されちゃったのも事実で、なんかのほほんですw
たしかにちょっと昭和っぽいw
コロッケバーガーを食べながらちょっと歩くと、広島名物の牡蠣を焼いた出店に出くわしたり↓


広島観光


宮島名物の穴子を使って作った穴子ちくわなども、その場で売っていたりして、本当に目移りすること間違いなしです!


広島観光


ちくわも焼きたてだったりすると食感がとてもよくて、本当においしいんですよね!ビールあったら、穴子ちくわ1本で500ml缶1本いけること、保証します!


広島観光


厳島神社へと歩いて行くうちに、宮島にしかない?という「和奏 ぺったらぽったら本舗」さんというお店さんも発見。


広島観光


こちらは、半殺しにしたお餅の生地に、宮島名物の牡蠣もしくは穴子を併せて、炭火で焼いたスナックでした。
牡蠣はお餅の上にトッピングされていましたが、穴子のほうはお餅の中にくるまれています。
お醤油味で香ばしくしあげたスナックなので、どなたでもお気に召すと思います。


広島観光


そんなこんなで、お行儀悪く立ち食いしながら海沿いを歩いていたら、目的地が見えてきました。



広島観光


そう、安芸の宮島」と呼ばれ「日本三景」の一であり、なおかつ、世界遺産にも登録されている名所「厳島神社」です。

あしたにつづく。

★旅行の最終日が広島だったら、絶対買っていたと思います♪★