広島&岡山旅行(4)〜広島・厳島観光

宮島観光を終了後、広島市内に戻るためJR宮島フェリーに乗ってJR宮島口に向かいました。
この船は世界遺産航路とは違って頻繁に出港しています。だいたい、10分〜15分に1回ぐらいです。しかも、大型客船なので、乗りはぐれることはまずないといってもいいのでは。
とはいえ、チケット売り場はそれなりに混むので、キップの調達はあらかじめやっておいたほうが無難です。

広島観光

穴子丼が食べられなかった〜」と微妙に残念な気持ちになっていたわたしだったのですが、宮島口に到着して、ふと気づきました。
なんか、異様に混んでる店じゃね?!↓
広島観光

人気のない宮島口のフェリー乗り場からJR線乗り場の間にぽつんと、やけに人が群がっているスポットがひとつ。
それが「あなごめし うえの」というお店さんでした。
「どういう店だろう」と思い、事前調査にものすごく不備があるわたしが、そのお店さんの周囲をうろうろしたところ、小学館のライフスタイル誌「サライ」などでも取り上げられた有名店であることが判明。
どのぐらい待つのか店員さんに訪ねると、店内で食べても弁当を持ち帰っても1H〜1.5Hはかかるだろうと言われて、退くべきか攻めるべきか激しく葛藤しましたが、最終的にはガッツで並ぶほうを選びました。
穴子の白焼きがめちゃめちゃおいしそうだったのでw


******************************


というわけで、ウェイティングリストに名前を入れた後、30分ぐらいは遊ぼうと思って小さな宮島口の町をうろうろしてみました。
↓もみじまんじゅうの老舗「藤い屋」さんでもみじまんじゅうを購入してみたりw

広島観光

フェリーの宮島口付近のおみやげショップさんでお買い物などをしてみました↓
広島観光

関東圏では見られない「おたふくの塩焼きそばソース」とか「三島の菜めし」などいろいろ特産品を売っていて、楽しいショップさんです!
広島観光

品揃えは尾道ラーメンや京都の抹茶ロールなども売っていてバラエティに富んでいます。うえのの穴子にありつくまで時間をもてあましてしまった方にはぜひオススメしたいスポットか、とw
塩焼きそばソースは便利でおいしいので、個人的にはオススメです! 麺好き、焼きそば好きの方は、ぜひおためしあれ!
広島観光

というわけで、宮島口をうろうろしたあとありついたのは、なぜか「穴子の白焼き」ではない「穴子丼」と、日本酒の「賀茂鶴」でしたw
夕方五時を回っていたので日本酒と肴をガンガンいってもいいタイミングのように個人的には思えたのですがw、残念ながら周囲の環境はそれを許してはくれなかった……orz
次回は、ぜひとも穴子の白焼き&日本酒という王道にチャレンジしてみたいと思います!


******************************


★あっさりしているけど、マジうまーな本格焼きそばソース。★