“20th L'Anniversary Live

こんばんは〜! ラルクの20周年ライブ初日に行って参りました!

L’Arc en ciel  20th L’Anniversary Live

台風が来ているとはいいながらも、本日は雨もそんなに激しくなくてカッパでも充分耐えうる状況でした。わたしは、スタンド下層で屋根がぎりぎりある部分に坐っていたのでなおさら大丈夫。
味の素スタジアムそのものはわりと新しい施設でステキなんですが、そこに至るまでの道のりは正直けっこうキツかった……↓
L’Arc en ciel  20th L’Anniversary Live

味の素スタジアムの最寄り駅である京王線飛田給駅はそのサイズそのものがめっちゃ小さい。5万人ものひとをさばくように街が設計されていないのだと、行ったそのときに初めて気づきました。
京王線新宿駅もかなり混雑していましたが、飛田給駅のホームに降りるや否や大渋滞が待ちかまえています。
ホームそのものが小さくて幅が小さいし、駅からスタジアムまでの「スタジアム通り」の幅も5万人をさばくには細すぎる。
駅から600m程度にあるはずのスタジアムまでの道のりが、下手すると30分はゆうにかかるので要注意です。
雨が降っていて足下が滑りやすい状況だったので、正直、いつ人死にが出てもおかしくないじゃん、と思いました。
イベンターさん的には、超ハラハラだったのでは?
わたしは16:15分ぐらいに飛田給駅に着いたのですが、けっきょくスタジアムの席にたどり着いたのは16:50。
開演時間17:00までに人がちゃんと集まらなくて、けっきょく17:30が開演になってしまったのもうなずける状況でした(苦笑)
L’Arc en ciel  20th L’Anniversary Live

ラルクのステージは、毎回凝っていて楽しいのですが、今回わたしが注目したのはラルクのメンバーの映像を映すディスプレイ。
普通ディスプレイの置かれた後ろは閲覧することができないのですが、このディスプレイは透過性があるようで? セットの演出をラルクのメンバーの動きに同期させることができるのです!!
ぶっちゃけ、すげえ〜って思いました!! 透過型?の大型ディスプレイがあるなんて!
コンサートの途中から、ドット抜けっぽい感じになったのにはハラハラしましたがw
こういうコンサートでの演出にはとてもすてきな技術だなあとおもいました!
L’Arc en ciel  20th L’Anniversary Live

本日のセットリストは以下の通りだと思います。

  1. In the Air
  2. Caress of Venus
  3. Vivid Colors
  4. the Fourth Avenue Cafe
  5. 夏の憂鬱[time to say good-bye]
  6. 風の行方
  7. As if in a dream
  8. Dune
  9. winter fall
  10. ガラス玉
  11. fate
  12. Floods of tears
  13. Blurry Eyes
  14. Lies and Truth
  15. flower
  16. I'm so happy
  17. Shout at the Devil
  18. あなた
  19. milky way
  20. Voice
  21. White Feathers
  22. (Good Luck My Way)*1

20曲中、びみょうに3曲ほど撃沈しました。
ある意味予想内w
それ以外は大丈夫でしたよ〜! がんばった! わたし!!
鋼の錬金術師「嘆きの丘の聖なる星」の映画のテーマソング「Good Luck My Way」は、コンサートが終わった最後にVが流れました!
明日はアリーナなので、本日よりもさらに心配ですが、がんばりたいと思います!
ガラケー向けの先行配信とか、マジでやめてほしいと思ってますが、がんばります!*2

*1:※Vのみ

*2:スマホユーザーなんで、そういう特典関係ないんですw