東北六魂祭@仙台

東北六魂祭に行ってきました。
ものすごく久しぶりの東北旅行です。
はやぶさに乗りたかったけど、予約がとれず、フツーにこまちに乗って行ってきました!
「がんばれ東北」的な赤いロゴが車体に入っているのがトレンド?な感じです。
こういうデザイン、意外に列車と合いますね

東北六魂祭

仙台駅はだいぶ前に来たときと変わらずに見えました。
震災があったことを知らない人だったら、たぶん、フツーに受け入れることができてしまうように思えました。
東北六魂祭

六魂祭の会場である匂当台公園近辺は、恐ろしいほどの人混みでした。
予想していたとはいえ、パレードが行われる定禅寺通は三越のほうからメディアテークのほうまで人があふれかえってました。
当初は3万人ぐらいの人出を予想していたらしいのですが、土曜日は10万人超え。17日はなんと23万人!が参加したというコミケもまっさおなイベントになったのが実際です。
東北六魂祭

あまりに人が多いのでくじけそうになりながらも、パレードの終わりのところの場所を強引に確保して、とりあえずお祭りに参加。
山形の花笠音頭とか↓
東北六魂祭

福島のわらじまつりとか↓
東北六魂祭

盛岡のさんさ踊りとか↓観ました。
東北六魂祭

花笠音頭は、すっごくにこやかに笑っている女性が混じっていて、なんか感動しました。
ああいう笑顔にみんながなれたらすばらしいなと。
さんさ踊りは、衣装がステキなんですよねえ。
たすき?のようなものをたくさんつけているのですが、シンプルかつ華やかで、いい感じのオシャレだなあと感心しました。
とはいえ、メインはやっぱり青森のねぶた祭りですね!
今回ははやぶさが先頭を切って走ってました↓
東北六魂祭

市長もめっちゃ踊ってたw↓
東北六魂祭

そのあとからは、ぞろぞろと踊る人たちが↓
東北六魂祭

初めて知りましたが、ねぶた祭りは、踊りにほとんど規則性がないみたいです。
みんなフリーダム、自分の踊りたいように踊ってたようなw
すくなくとも、列を作ってお行儀よく踊りを踊るようなお祭りではないですね。
逆にそこがよかったかな。とっても楽しそう。
東北六魂祭

ねぶたは大きかった。タイヤはかせてみんなで引っ張るんですね。
伊達政宗がちゃっかり真ん中にいるのも、よかったです。
秋田の竿燈まつりはパレードしてくれなかったので実際にやっているところを観ることができなかったのは残念でした。
でも、撤収してるところに偶然居合わせたので、ちょっとよかったです。
次は秋田に行ってホンモノを観てみたいと思います。
東北六魂祭