仙台土産

仙台に行ったときのおみやげ。
お菓子なら萩の月が超スタンダードなわけなんですが、ちょっと日持ちしないものでもよければ「ずんだ」関連もオススメです!↓

ずんだ茶寮 富貴どら焼き

裏通り、仙台三越のはす向かいにある「ずんだ茶寮」ならおみやげにぴったりな商品が買えます!
日持ちさせたい場合ならば「富貴どらやき」・
さほど甘くないずんだ餡をどら焼きにした商品です。
こちらは製造から5日持つので、会社に持って行くおみやげには最適!
実家などへの送付は「ずんだ餅プレミアム」↓がオススメです!
ずんだ茶寮 ずんだ餅プレミアム

ハーゲンダッツのようなプレミアムアイスクリームのカップに入った商品で、冷凍されています。
白玉とずんだを凍らせているのですが、常温2Hで解凍というお手軽&おいしい商品です!
ほとんど糖分を摂らないわたしとしてはだいぶ甘く感じましたが、平均的な日本の方ならきっとおいしいと思うはず!
もっちもちの白玉+ずんだの食感を楽しんでいただきたいと思います。
もうひとつのおすすめは地ビール
伊達政宗麦酒

こちらは仙台駅で購入できます。
商品に伊達政宗さまや小十郎の名前がついていて、戦国ファンには堪えられない商品じゃないですかね?
わたしも青葉城跡を見に行くことはできなかったのですが、ビールで伊達政宗さまに会えましたw
味はどのビールも日本人好みの味わいで、苦みを抑えての飲みやすさを実現。
政宗さまはもうちょっと色物でもよかったんじゃないかと思ったくらいです。
ただ、ひとつ問題があるのは、この商品は冷蔵保存が必須とのことで、持ち歩きの時間は2Hと限られること。
冷蔵保存できなくなると味が変わるらしく?、買うときには持ち運び時間を何度も確認されます。
わたしはかろうじて2H程度でがんばれましたが、ちょっと遠い人だと持って帰ってくるのは難しいかもしれませんね。その場合は、仙台から宅急便でたたき送るのがよいかと思います。

★お取り寄せできるみたいです★

最期のオススメは、やはりかまぼこ↓
白謙かまぼこ

白謙かまぼこもよいですが、個人的には佐々直の「手のひら蒲鉾」がダントツにおいしいと思います。
歯ごたえがあって上品ないい味です。
ぜひどうぞ!


★手のひら蒲鉾は通販してないみたいだけど、ほかのやつもおいしいです★