中目黒グルメ-煮炊屋 金菜

編集さんに教えていただいたおでかけしたのが、中目黒の「煮炊屋 金菜」さん。
広島出身のオーナーさんのお店ということなのですが、広島風のお料理はあまりなかった気がします*1
でも、近所に住んでいたらとっても便利に使えそうなお店さんでした! 会社の同僚と飲みに行ったりするのにとっても便利だと思います。
■本日のお刺身盛り合わせ

煮炊屋 金菜

■和牛タタキと九条葱の海草サラダ
煮炊屋 金菜

■なすの刺身
煮炊屋 金菜

■だし巻き玉子
煮炊屋 金菜

■鹿のカルパッチョ
煮炊屋 金菜

■カレイの唐揚げ
煮炊屋 金菜

なすの刺身とか、いいですよねえ〜。
きゅうりとかはよくありますが、ナスでこういう大胆料理はあんまり見かけたことありません。
新鮮なナスじゃないとこういう料理はサーブできないので、お店のこだわりなんだなと思いました。
九条葱のサラダもおいしかった!
海草……というか、海苔?が大量に入っていましたが、べたっとしてなくて、風味があり、とってもおいしい。
シンプルながらもいい感じに酒の肴になっていたと思います。
家庭でも作れそうなちょっとオシャレお料理がいっぱいあるようだったので、もう一度遊びにいってレシピを研究してみたいと思います。
ご興味があればぜひ。
<煮炊屋 金菜>
住所:東京都目黒区青葉台1-27-12
電話:03-5725-9025
営業時間:17:00〜翌2:00

*1:といっても、何が広島風なのかはいまひとつわかりませんが