六本木グルメ-豚組・しゃぶ庵

北海道の旅行の話をちょこちょこアップしているのですが、きょうは先日行った六本木の新国立美術館そばの「豚組・しゃぶ庵」の記事をアップします。
どーですか! この↓すてきなまでに立派な豚しゃぶのお肉は!

豚組・しゃぶ庵

しゃぶしゃぶ用の豚バラと、豚ロースのコンビネーションです。わたしは豚肉が好きなので、とっても堪能できました。
ここの豚しゃぶのキモはなんといってもタレ+調味料!
タレにちょっとスパイスを加えるだけで、豚しゃぶがあっという間にワンランクアップしちゃいます。
豚組・しゃぶ庵

なにが用意されているかというと……↓

  • ローズソルト
  • 塩だれ+ブラックペッパー
  • フルーツいっぱい特製ポン酢+七味
  • ごまだれ+ラー油

個人的には、塩だれ+ブラックペッパーもおいしかったし、ごまだれ+ラー油もおいしかったです!
これはちょっとがんばったら似たものを自宅でもできそうな気がしたので、今度しゃぶってみたいと思います!
ローズソルトは、いまどきけっこう普通に売ってますし↓

★ちょっとピンクなきれいな塩は、食卓のエッセンス的に使うとおしゃれだと思います★

塩だれも今ではいろいろな種類のものを手に入れられますからね

★自力で作るよりは買っちゃったほうがたぶん楽チン?★

そのまえに、豚肉アソートとかも必須ですね。

★豚肉は単種よりアソートのほうがぜったいおススメ!★

このお店は豚しゃぶもおいしいのですが、単品のお料理もなかなかです。
「アヴォカドの西京漬け」というちょっと変わったメニューもあったりして、チャレンジャーなお店の気風がうかがえますよ!
◆アヴォカドの西京漬け
豚組・しゃぶ庵

◆銀杏揚げ
豚組・しゃぶ庵

◆北海道産 きたあかり自家製ポテトサラダ
豚組・しゃぶ庵

◆沖縄 あぐーフィレたたき?
豚組・しゃぶ庵

◆豚組こだわりコロッケ
豚組・しゃぶ庵

◆シメの中華めん
豚組・しゃぶ庵

豚しゃぶのあとは細めの縮れていない中華めんでしめることになりますが、こちらもあっさり味でなかなかおいしくいただけます。
お店はちょっとレトロ風で大人数でも訪れることができます。
ぜひ気になるかたは遊びに行ってみてください。<豚組 しゃぶ庵>
住所:東京都港区六本木7-5-11 2F
電話:03-5770-4821
営業時間:[月〜金]11:00〜14:00(L.O)/ 18:00〜23:00(L.O) [土・日・祝]11:00〜14:00(L.O)/17:00〜22:00(L.O)