白金台グルメ-トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

目黒駅から白金台のほうに少し入ったところ、都内でもとりわけ高級住宅地と呼ばれるところのひとつ「長者町」のはずれの一角にある隠れ家ちっくなレストランに行ってきました。
食べログで3.97という高い得点を誇るイタリアン「トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ」です。

トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

食べログでの評価がとっても高かったので、いったいぜんたいどんなお店なのだろうと思っていたのですが、わたしが実際にいってみた感じからすると、こちらのお店さんは好き嫌いがはっきりするタイプのレストランだと思いました。
ドアをくぐるとわかりますが、店内は異様なまでに女子率が高いです(笑)
男性だけ、というグループはひとつもなく、男性がいるときはデートで連れてこられた感がアリアリでした。
そして、なぜか誕生日を祝うテーブルがめちゃめちゃ多いです!
1日のうちに、2テーブルもHappy Birthdayをしているレストランに、わたしは過去であったことがありません!
というわけで、要約すると、女の子が大好きな要素がふんだんに盛り込まれているお店だ、ということです。
フロア係の男子はそれなりにイマドキで愛想がよく、お料理とお酒のコストパフォーマンスはそこそこ、という、まあ、そんな感じだと思っていただければいいかと思います。
わたしはお料理と酒がもっとぬきんでておいしいのを期待してしまっていたのでちょっと肩透かしを食らってしまいましたが、全体的にはよくまとまった感じのお店さんで、ディナーで7500円前後出してもいいと思える方にはとてもおススメのお店さんです。
さて、わたしが食べたお料理をご紹介しておきます。
◆牛タンのサルサ添え
トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

バジルなどを使ったサルサを軽く火を通した牛タンに添えたオードブル。さっぱり味で全体的におとなしい。個人的にはもうちょっとメリハリの利いたサルサのほうが好きです。ガーリック、ブラックペッパー、ハラペーニョもしくは青唐辛子などを加えたらもっと私好みです。

ハラペーニョは肉はもちろん冷製パスタとかにもあうので、辛い物がおすきなひとにはおススメスパイスのひとつです★

◆花ズッキーニ、アーティーチョーク、ヤリイカフリット
トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

このフリットは、わたしがわがままを言って盛り合わせをしてもらったもの。
本当はこのお店のフリットの盛り合わせはお野菜だけなのですが、どうしてもヤリイカフリットが食べたく、しかも花ズッキーニも食べたかった私が、強引にお願いをしました。
花ズッキーニのフリットはチーズとの相性ばつぐんでおいしかったです! アーティーチョークは、ちょっとイメージしていたものとは違っていたのが残念でしたが、日本ではあまりサーブされないのでそれなりに堪能しました!

ヤリイカフリットって、ほんとおいしい。泡系アルコールに超ぴったり!★

◆エビとポルチーニフェットチーネ
トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

これは生ポルチーニをつかった一品。
ポルチーニは香りがいいから、「イタリアンを食べに来てるな〜」という満足感を盛り上げてくれること間違いなし!です!
イタリア産冷凍ポルチーニ茸

イタリア産冷凍ポルチーニ茸
価格:719円(税込、送料別)

★やっぱり、生はそのフレッシュな香りがいちだんと華やかです★

◆本日の魚(鯛)
トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

鯛も活きがよくて生臭くなくおススメ!
でも、女子だけだとこのメインは場合によっては必要ないような気もします。正直、このあたりでもうおなかはいっぱいでしたw
なので、あんまり無理していろいろ頼まず、少し頼んであとは様子を見ながら注文するのがおススメの食べ方です。
◆デザート(パンナコッタとマチェドニア)
トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

デザートはふつうに可もなく不可もなくのでき。
わたしはデザートは不用でしたが、あまいものが大好きな方なら、イタリアンの代表的なデザートを楽しむことができると思います。
ご興味のある方は、ぜひ、女子会の場としてお使いください!<トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ>
住所:東京都品川区上大崎2-9-26
電話:03-6408-1488
営業時間:17:30〜23:00(L.O) 夜10時以降入店可
定休日:日曜日