北海道旅行-函館(14) 函館朝市・うにむらかみ

実はわたし、朝市を堪能する前に、いきなりランチしてましたw
函館朝市のはずれにある「うに・むらかみ」というお店です!

函館・うにむらかみ

うにの加工会社の直営店です。函館のほかに札幌店もあるようですが、やっぱり食べログの評価が高いのは函館本店。
うにてんこもりで食べるなら、函館しかありません!
函館・うにむらかみ

店内は清潔ですが小さいので、ちょっとタイミングが悪いとものすごく待つことになっちゃうのは必至。
なので、開店すぐか、お昼時を外した時間帯に行ってみるのがオススメです。
ウニをたべに来たくせにメニューを見ていたら心がうっかり揺らいでしまい、いきなりさっぽろクラシックと「活真ツブのつぼ焼風」を頼みましたw
函館・うにむらかみ

新鮮な魚介類とビールのコラボ。
まさに至極の瞬間です!
こりっとした活真ツブ貝の食感に舌鼓をうちつつ飲むビールは、昼間だとよけいにおいしく感じますね!
もちろんウニも食べました!
ウニ、ほたて、いくらの載っている三食丼にしちゃいましたが……↓
函館・うにむらかみ

メニューをみたら、ウニだけで突っ走ることはできませんでした(苦笑)
ウニはあまくてとろり。全然臭みがありません。
ほたてもあまくてなめらかな舌触りで、いくらももちろんプチっ&海の味わいがじゅわっと出てきます。
わたしはSサイズを注文しましたが、このサイズだとほんとうにミニどんぶりサイズになります。
ほかにいろんなメニューを頼んでいる場合はちょうどいいと思いますが、どんぶりだけで勝負するなら、あきらかにスタンダードサイズを注文したほうがよいと思います。
わたしは実は魚介類がそんなに好きでもないので、鮮度や味のレベルが少し下がるとなかなか食べるのがツライのですが、こちらのお店さんのはおいしくいただけました!
お取り寄せしてもいいかな、ってちょっと思います!

★立派なうには見ているだけでほれぼれしますね!★

どうでもいいけど、うにの写真見てると、ウニ丼を食べてこなかったことがなんか悔やまれます。

★いくらもやっぱりおいしそうだ……これからお正月が来るかとおもうと、ちょっと注文したいですw★


うに むらかみ魚介・海鮮料理 / 市役所前駅(函館)函館駅前駅函館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5