表参道グルメ-ル・ブルターニュでガレットを堪能

先日健康診断があって代々木に出かけたとき、ゴージャス・ランチを食べるために外苑前あたりまでてけてけ歩いて行きました。
断食したあとぐらい、ゴージャス・ランチを食べても罰はあたらないはずw
「赤寶亭」に行く予定だったのですが、ちょっと行く時間が早すぎたのかお店がオープンしていなかったため、しかたなく表参道まで出て復活ののろしをあげたフェローズに遊びに行こうとしました。
が、なんと、表参道までの通りをぷらぷら歩いていて、途中で引っかかってしまうことに↓w

ル・ブルターニュ

「ワインもいいよねえ」などと考えながら歩いていたら、フランスのカフェ風のお店が目にとまり、ランチメニューを見ようとしたら、スタッフさんの誘惑の手から逃れられなくなってしまったという……そんな展開です。
お店のことをよくわからず飛び込まされた?ので最初全然わかってなかったのですが、そのお店がガレットを日本に持ち込んだ「ル・ブルターニュ」の表参道店であると知ったのは、席についてメニューをしげしげと見た時でした。


まさか、こんなところでガレットを食べる羽目になろうとは!


わたしはお菓子類に属するような料理には興味がないのでガレットを実は今まで一回も食べたことがなく……自分でも運命のいたずらにちょっとびっくりしましたw
が、いい経験であったと思います!
わたしは四季のプレート?と呼ばれる2480円のコースを選びました。
それはなぜかというと、11月のスペシャリテ「シュポラタソーセージ、きたあかり、ラクレットチーズなど」が食べたかったからです。
単品ではちょっと淋しい気がしたし*1、サラダなど食物繊維も取りたかったのでよかったかな。と。

ル・ブルターニュ

わたし的にここのメニューのいいところは、ランチコースではソフトドリンクに加えてシードルをもれなく選ぶことができることです!
アルコールとソフトドリンクが並列の扱いになっている日本のレストランはほとんどないので、個人的には超評価高いw
ここのシードルは「ヴァル・ド・ランス クリュブルトン」というブランドのものですが、クセがなく飲みやすいのでオススメです。
ブリュにしても充分あまいので、普通の酒飲みの方にはブリュがオススメですね。

楽天でも購入できるみたいなので、今度注文してみたい!信濃屋さんだし!★

本命のガレットは、ソーセージとじゃがいも、そしてチーズは黄金のコンビネーション。嫌いな人はほとんどいないと断言できます。
ル・ブルターニュ

ガレットの生地のこんがりと焼けたところとの相性もよいですね。
クレソンの苦みも、ガレットのうまさを引き立てるし、口直しとしての役割もしっかり果たしてくれます。
意外にボリュームも多くて、これ1枚食べるとけっこうおなかがいっぱいです。
個人的にはもうちょっとソーセージの量が多くてもよいかも?とも思うのですが、見栄えがキレイじゃなくなっちゃうからだめなんでしょうか。
というか、単にソーセージがいっぱい食べたかっただけかも、ですけどw

★ガレット専用?のそば粉もあるんですね〜★

生地さえ上手に焼けたら自力でも作れそうな気が若干したので、今度機会があったら自力チャレンジしてみたいと思います。
最近、人が作ったお料理を再現してみたい気になることが多いんですよ〜。
お料理教室に通う効能でしょうか???ww
そして、自分でさえもうっかり忘れていたデザート↓
ル・ブルターニュ

栗のアイスクリームを載せたクレープになります。
アイスクリームはお店のスタッフさんのお薦めだったのですが、たしかにラム酒が効いていて大人の味!でした!!
アイスクリームがとってもおいしかったので、個人的にはガレットよりクレープの方がオススメですw
ただ、デザートを食べてしまうと、シメにコーヒーを飲みたくなるのがネックですね。
わたしみたいにシードルを飲んでしまうと、デザートのコーヒーがないので、アディショナルの金額を払わなければならなくなり……けっこうな代金を昼間っから散在する羽目になります。
注文する際はお気を付けて!
でも、日本にいてフランスな雰囲気を楽しむのにはうってつけのお店さんだと思います!
<ル・ブルターニュ表参道店>
住所:東京都渋谷区神宮前3-5-4
電話:03-3478-7855
営業時間:[月〜土]11:30〜23:00(L.O)[日・祝]11:30〜22:00(L.O)

*1:お料理のボリュームがはかりかねたともいいますw