デパチカ・惣菜コーナー巡りが楽しい♪

ボジョレーヌーボーが解禁されましたね!
毎年恒例のお祭りということで、今年もなんだかんだいいつつ購入してみました。

ル・ブルターニュ

今年のボジョレーは品川駅のクイーンズ・伊勢丹で買いました。「エリック・パルドン2011」です。
エリック・パルドンは、2004、2006、2007年のボージョレー・ヌーヴォーコンクールで最高金賞を受賞している畑の賞品だそうです。
クイーンズ・伊勢丹では樽で運んできたモノを販売していたのですが、試飲したらわりとイケてたので買いました!

★青みがかった赤と、ボージョレーのわりには重みのあるベリー系の甘みが特長のワイン。酸味も控えめで、酒好きでもイケます★

オフィスが高輪口から港南口に移ったので、最近はちょっとした買い物をクイーンズ伊勢丹でするようになりました。
ちょこちょこ買えば、持って帰るのもそんなに大変じゃないですしw
Dean & Delucaもリニューアルして品揃えも変わったりしたので、ちょこっと顔を出すのが楽しいです。
その中でも個人的にチェックしているのが、お惣菜ですね↓
Dean & Deluca

お料理をちょっとまじめにやりはじめると、デパチカなどで売られている惣菜を見て、料理の素材の組み合わせを検討したりするのが楽しくなるのが不思議です!
記憶するのはなかなか難しいので、ズルだとはわかっていながらもiPhoneでパチっとやるのが最近は日課
いかにも写真撮ってます、みたいな感じを出すことなく、しかし必要な資料を撮るという意味ではiPhoneなどのスマホは大活躍してくれます。
Dean & Delucaは、オシャレ惣菜のあり方を勉強するのに最適。
普通ではあまり使わない食材なども使って惣菜を作って販売しているので、そういう意味ではなかなかおもしろいです。
……が。
実際に作ってみようと思うのは、和のお総菜ですかね。
最近、和食が好き、ということもありますけど。
三越のB2デパチカはそういう意味では超楽しいです! B3ももちろん大好きなんですけど!
銀座三越

焼き大根の鶏そぼろ和えとか、今週末作ろうと思っています。
↓の海老しんじょうのしいたけ詰めとか、豆腐とヤマトイモのふわふわハンバーグとかも超作ってみたい!!
銀座三越

オレンジページとかできっと過去に取り上げられているレシピなんじゃないかな??とか思いつつも、サーブする時の形なんかでお料理の印象はだいぶ変わるとやっぱり思います。
そういう意味で、デパチカ巡りは楽しいことてんこもりです!

★なんだかんだいって、オレンジページも意外と参考になったりしますよね★