北海道旅行-函館(14) 港の見える丘 クリフサイド

函館朝市の「うに・むらかみ」でご飯を食べた後は、函館観光に出かけました。

赤れんが倉庫群

わたしは五稜郭方面と函館山方面とを3〜4時間ずつわけて観光しましたが、函館の町は小さいので、丸一日観光に費やすガッツがあったら、1日で本当に回れてしまうと思います。
函館は街全体があたらしくてキレイな感じがしますね。道路の舗装とかにお金がかかっていると思います。
日本基督教団函館教会
日本基督教団函館教会

カトリック元町教会
カトリック元町教会

◆函館聖ヨハネ教会
函館聖ヨハネ教会

◆函館ハリストス正教会
函館ハリストス正教会

とりあえず教会三昧したあとで、函館市旧イギリス領事館に向かう途中で、ちょこっとお茶をしました。
函館の街を一望できるというのが「ウリ」のお店「港の見える丘クリフサイド」です。
港の見える丘クリフサイド

ちょっと疲れてしまってたまたま入ったお店でしたが、ちょっとレトロな感じでなんとなく癒されます。
期待するほどに窓の景色は美しくなく、お茶とケーキもごく普通なんですがw
港の見える丘クリフサイド

なんとなく、明治の文明開化の感じ?が残っているからかもしれません。
そういう意味では、小樽も似たところがありますね。
東京みたいなシンプル&モダンが主流のところにいつもいるせいか、なかなか新鮮です。
それにしても久しぶりにシュークリームを食べました。シューがパリっと焼き上がったヤツです。
甘いものはほとんど食べませんが、シュークリームはわりとそれでも好きです!

★シューの硬さとクリームの味わいがマッチしているヤツなら、何でも好きです★

ついでにいうと、プリンもわりと好きです! プリンアラモードとかもw

★プリンは濃厚かつ柔らかい生地がサイコーですね!★

あんまりおなかが一杯にならないから?でしょうかね??
<港の見える丘クリフサイド>
住所:北海道函館市元町14-4
電話:0138-22-3233
営業時間:9:30〜19:00