千駄木グルメ-エスプレッソ・ファクトリー

千駄木のお料理教室に通うようになってから、千駄木には密かにグルメなお店がけっこうあることに気づきました。
お料理教室に行くとそこでご飯を食べることになってしまうので、ご飯やさんには遊びに行けないのですが↓ならOK! 最近のお気に入りです♪

エスプレッソ・ファクトリー

こちらはバリスタさんが役1名で営業していらっしゃるエスプレッソ専門店です。
エスプレッソは「その場で淹れたてを飲むもの」というポリシーのため、持ち帰りはできませんが、それ以外の商品ならテイクアウトも出来るし、イートイン?もできます。
エスプレッソ・ファクトリー

わたしはいつもカフェラテをテイクアウトしているのですが、ここのカフェラテを飲んで気づいたことがあります。
ラテって、お店によって味が違うんじゃん!
スタバとかタリーズのカフェラテとはまったくの別物。
泡立てたミルクの状態が違うのか、液体の舌触りとか味わいがまったりとしていて、いわゆるベルベットみたいなかんじ、でしょうか。
本当においしいです。
コーヒーの本来のえぐみみたいなものもなくなって、コーヒー嫌いな人でもこれなら飲めるかも、ですよ。
エスプレッソメーカーは全世界にも3社ぐらいしかないらしく、メカニックで淹れるためきほんてきに味に差がでないはず……というのは単に理論でしかないというのは、エスプレッソの世界コンテストがあることが証明していますが、それでもバリスタさんが違うと味が全然違うものになってしまうというという事実を経験すると、本当に驚きますね。
こうなってくると、世界一を取ったバリスタさんのコーヒーもいつか飲んでみたい気がします!
ちょっと習ってみたいような気にもなりますね!

★やっぱり、デロンギですかね!★