PS Vitaの不調っぷり

PS Vitaを発売日に買ったわたしですが、昨日夜にフリーズしました。

PS Vita

モンスターレーダーをプレイしている途中で一切操作できなくなったのです。
システムの不具合が頻発していて世間を騒がせているのを知っていたわたしは、サポートページをチェックし、電源ボタンを2秒押し、当然のことながら?そんなことでは電源がオフにならなかったので、30秒押してブラックアウトさせました。
その後、いったんおいて電源をいれようとしたのですが電源が一切入らない
ちょうどバッテリがなくなりかけてたころだったので、バッテリがないのかも?と思ってしかたなくACアダプタにさして一晩放置し、再度バッテリを入れようとしたところ
1分電源ボタンを押しても電源が入りませんでした。
しかたなく、これは修理行きだなと思い、ウェブで修理を申し込んだあとで気付いたことは、PSN使ってる人は個人情報が漏えいするから初期化してから修理に出すようにと書かれていること。電源入らないのにどうやって初期化するんだろ?? ありえなくね?
てゆーか、使いたくてつかってんじゃねえんだけど……PSN。強引に使わせようとして登録させんじゃんよ、SCEさんよぅ!
というわけでしかたなくカスタマーセンターに電話。そしたら、新リブート方法を伝授されました。
リブートに際して、電源長押しが20秒→30秒となったのち、さらにウルトラ技?のリブートまで編み出されていた?ことが驚きというか……あきれましたw
どんだけやばいシステムなんだっつーの……。
というわけで、新リブート方法を書いておきます。
PS Vita

PS Vitaの本体正面にあるPSボタンを押し、そのあと本体右上のRボタンを押し、その後、本体上部の電源ボタンを押した状態で、30秒押し続けます。
PS Vita

PS Vitaはサイズが大きいから、大人じゃないとこの作業はできません。
手の小さい人は大人でもできないかも、です。
わたしは手が比較的大きいほうだけれど、正直、ちょっとツラかった。
カスタマーセンターの人が超低姿勢だったからキレなかったけど、やばい担当にあたっちゃったらマジ切れするひと続出ですね。
ちなみに、ウェブサイトでいまいちよくわからなかったこともあったのでいろいろ聞いてみましたが、どうもSCEでもVitaの不具合をきちんと理解していないらしく、逆にユーザーにいろんな話を聞いてバグ出しやってるっぽい雰囲気でした。
どんな商品(wifi/3G)を使っているのか、どういうふうに使ったらどんな症状がでたのか、あれやってみてくれ、これやってみてくれ……という感じで。
ちなみに修理代ですが、正しく使っている人(落下・水没などは対象外)なら現在なら修理代は無料だそうです(まあ当然)。商品要らないからお金返して、といったら、やっぱりそれはできないと言われました。
そして、今ユーザーから問い合わせが来ている不具合のようなものはすべてパッチで修正されるのか?と聞いてみたところ、「今のところどうなるのかわかりません……教えられていないので」と言われました。
パッチ当てられなかったら、全数交換するってことなんですかねえ……。
このレベルの出来のシステムだと全部やり直しにしないとだめなんじゃ?っていう気もしなくもないので、アリかも。
メモリーカードの大きさがVitaのパッケージと大きさが違っていたり、カードスロットの配置がおかしかったり、ハードの設計もなんだかな???だと思っていたのですが、システムもかなりお粗末な感じです。
ゲームなんだから、タッチパネルとか通信機能とかに凝らないで、PSPでよかったんじゃね?と思うわたしでした。