新iPad買いました!

ちょっと遅いご報告になりましたが、新iPadを買いました!

iPad

発売日が3月16日ですが、わたしは3月18日にゲットです。
ウェブのApple Storeで予約していたら、普通に商品が出荷されて、発売日よりちょい遅で入手できました。
Apple Store、意外と使い勝手がいいんですよね。
下手したら、マイペースなエバンジェリストがてんこ盛りのリアル店舗より買いやすいかもしれませんw
買ったのは、白。いい感じです!
iPad

裏側はシルバー。リンゴのマークがカワユスです。
iPad

スピーカーは左下にあります。
Appleらしいシンプルかつすてきなデザイン。
パワーがないのはしかたがないことですが、とはいえけっこう使えます。
こだわりがない人なら、普通にBGMのプレイヤーとして使うことができます。
iPad

ACアダプタもカワユスなんですよね〜。
この四角いデザインは、まさにAppleそのものだと思います。
フツーのメーカーは、ACアダプタをかわゆくしようとは思わないものです。
とはいえ、わたしが一番Appleっぽいと思ったのは、本体の外箱のデザイン。
iPad

商品がよくわからないほどの斜めのiPadのデザインを外箱に持ってくるというのが、スゴイです。
通常のメーカーだと、商品のやや斜めふりを採用することはあっても、ディスプレイ面が見えないほどに斜めにふる写真を採用することはありません。
商品がきちんとみえないので、そのよさカスタマーによく伝わらない、と考えるからです。
でも、Appleは違うんですよね。
スリムでスマートで、洗練されたデバイスであることを表現するために、ありとあらゆる表現の可能性の中から最適なものを選ぶ。
その思想の表れが、このパッケージデザインだと思います。
お風呂のふたと呼ばれているiPadケースも、外装がすてきです。
ブリスターパックに入っていますが、複雑な組み立てを排除し、ものすごくシンプルなパッケージデザインでした。
ブリスターパックのデザインは、商品を保護し、キレイに見せるために、過剰包装のうえ組み立てが複雑怪奇で一度ばらしたら復元不可能にほぼ近いデザインが多いのですが、アップルのものは潔いまでにシンプルで商品を取り出すこともすばやくできます。
そして何より地球にやさしい省資源w
ほんと、感服でしたよ!
Apple製品を買ったら、そういう点もチェックしてみるとなかなかおもしろいと思います!