p1[ディナー][和食][恵比寿]恵比寿グルメ-食彩 かどた

恵比寿の人気和食店「食彩 かどた」に行ってきました。
恵比寿西口から徒歩1分ほどにあって、立地条件はひじょうにいい。
ただ、そのぶん、お店は小さく、ゆったりとした席の作りにはなっていません。上質な空間でお料理をいただきたいときにはあんまり向いていないと思います。
かどたは人気店なので予約条件も非常に厳しく、おまかせコースじゃなきゃだめとか*1、当日キャンセルだと費用が発生するとかいろんな制限があります。
このお店に行くのには、そうとうの覚悟が必要だと思ったほうがいいですね。
絶対行ける自信のある日 or 時間に予約をすることをおすすめします。
さて、わたした注文したのは5250円のコースです。
旬のたけのこを使ったお料理がサーブされました。正直、筍づくしといってもいいレベルですw
◆先附:筍昆布〆 アジ/菜の花昆布〆/シブレット

食彩 かどた

◆お凌ぎ:筍にぎり/マスちまき寿司
食彩 かどた

筍を具にしたにぎりはちょっとおもしろい発想です。
◆鍋:筍土瓶蒸し 鶏つくね/三つ葉酢橘
食彩 かどた

土瓶蒸しのあとにサーブされた「お造り:鯛/地たこ/平貝/めじ鮪/大根褄/花穂/赤芽/莫大海/浅葱/ポン酢/赤卸し/山葵/土佐醤油」の写真はなぜだか取り忘れてしまいましたorz
会話に夢中になっていてうっかりしてしまったようです。
◆焼きもの:いさき塩焼き/かます塩焼き/筍木の芽焼/レモン/大根卸し
食彩 かどた

◆強肴:筍 木の芽和え
食彩 かどた

◆筍油焼き焼 帆立/生海苔ソース/縒り独活/蚕豆/一味唐辛子/木の芽
食彩 かどた

◆煮物若竹煮 助子旨煮/ふき/木の芽
食彩 かどた

◆飯筍ごはん留椀/八丁仕立てー叩き蕗の薹 香の物/七点盛り
食彩 かどた

◆水菓子:ナタデココゼリー/筍蜜煮/苺/オレンジパイナップル/りんご/ミント
食彩 かどた

水菓子のあたりまで来たら、バッテリーが半ば逝きかけてしまい、写真がかなりいまいちなのしか撮れませんでした。
PENTAXのQは、バッテリがすぐにアガってしまうので、うっかり充電を忘れてしまうとこういう羽目になりますw
総評すると。かどたは、個人的には「まあ、ふつう」という感じのお店さんだと思いました。
「凡庸」という言葉がぴったりというか。
ひとりあたり、飲むと8000円は取られるので、コストパフォーマンスもそんなにいいわけではないような気がします。
なんか、お料理がひまひとつ垢抜けないんですよね。
盛りつけもそうだし、味も同様です。
個性があるわけでもないので、このお店ならではのウリにかけているように思いました。
8000円でこちらのお料理を食べるなら、ひとり10000円でもうワンランク上のお店へ食べに行った方が絶対満足できると思います。和食を外でいただく醍醐味というのは、そのお店の技術と雰囲気を堪能することにあると思うので。
なんか、最近「とびきりおいしい和食」というのを食べていないような気がしてきました。
GWはそういうの、どこかに食べに行こうかな……。
<食彩 かどた>
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-1-2 しんみつビル B1
電話:03-3780-1080
営業時間:
(平日)11:30〜14:00(L.O)、18:00〜22:00(L.O)
(祝日)11:30〜14:00(L.O)、17:00〜21:30(L.O)
ランチ営業
定休日:日曜日 お盆休み

*1:20時半をすぎるとコース以外の予約も入れられます