正清公大祭2012

GWもあっという間に終わりですね。
前半京都に遊びに行ってたせいか、後半過ぎるのがめちゃめちゃ早い!

正清公大祭2012

大友克洋GENGA展に遊びにいったことは昨日Upしましたが、毎年なんとなく遊びに行っている高輪台のお祭り「正清公祭」にももちろん参加しました!
ことしは東関東大震災の影響か?高輪台を盛り上げよう企画がどうも商店街の間でもちあがったらしく、「高輪のれん市」という言葉のほうが正清公大祭よりもアピールされていました。
出店もいつもより多くて東海大学のキャンパスの中とかに、沖縄や富山の物産展が出現↓
正清公大祭2012

なぜかマッサージ屋さんも↓
正清公大祭2012

そして、今年のお祭りの目玉は、高輪では知らない人のいないお寿司の名店「鮨 たかはし」が初参加!
正清公大祭2012

ほたての磯辺焼きといなりずし、そしてカニ汁を500円で提供してました!
わたしは磯辺焼きを購入。
正清公大祭2012

やっぱり、お寿司屋さんの魚介類は新鮮で身がぷりぷりでおいしいですね!
ビールとよく合います!
そのほかにも、初出店のお店がいくつか。
レア・ビールを500円で提供した「Beer Gallery B@SE」↓
正清公大祭2012

中華ちまきなどを販売していた「味の家」↓
正清公大祭2012

前からなんとなく気になってた移動ケーキ屋さんの「Gouppys Cafe」
正清公大祭2012

どうも以前から出店していたみたいですが、わたしの記憶にはありません…。
そしてもちろん、ここ数年出店している「DAVIS」も参加してました!
正清公大祭2012

スパークリング・ワインをプラスチックコップなみなみと注いでいただきました。500円って、安い!
銘柄は「デ・ボルトリ」のスパークリング・ブリュト。
このスパークリング・ワインは本気でおいしいですよ! 絶対おススメ!! 

★DAVISのお店の人もみんながおいしいって認めてた!★

写真は撮ってこなかったのですが、もちろんマヌエル・シュラスケリアも激混みでした!
レストランの出店が多いのは、個人的にはとてもうれしいのですが、こうなってしまうと普通の屋台さんがちょっとかわいそうでもあります。だって、あきらかにおいしさレベルが違いますからね。
そんな中でも、フツーに今回気に入ったのは「たこやきのネギ塩だれ」!
正清公祭2012

ブラックペッパーが効いてて、さらりと食べられます。ソース味だけがたこ焼きじゃない可能性を見いだしましたw
あとは、富山の屋台で買った↓も注目♪
正清公大祭2012

塩麹が爆発的にブームですが、こちらの味噌味のほうがうまみが強くて、和え物などに合うと思います! 便利ですよ〜!

胡麻和えとかすぐにつくれちゃう!★