銀座グルメ-祗をん 八咫(ぎをん やた)

銀座は好きな街です。

Bar出没率が極めて高く、次にショッピングで出没します。

最近は夕飯を食べることがあまりなくなってしまったので、レストランには残念ながら滅多に行くことはありません。

銀座の中でも出没するのは、有楽町駅前と1丁目〜4丁目が相場と決まっていて、5丁目〜8丁目はほとんど行かないのですが、今回は珍しく行ってきましたよ! 6丁目、リニューアルして、バーニーズニューヨークや銀座フレンチの有名店「オストラル」が入店したビル交詢ビルです!

本当は、オストラルに行きたかったのですが、時間がかかりそうだったので、パス(涙)(※早めに会社に戻らないとだめだったので)どこに行こうかと考えて、入ったのが「祗をん 八咫(ぎをん やた)」でした。

[祗をん 八咫(ぎをん やた)]

  • 店のロケーション:

    銀座6丁目交詢ビルの4階です。昇りエスカレーター前。交詢ビルに行く途中で迷ったら、周囲にいる人に訊けばたいがいわかると思います。有名ですので。

  • 店の雰囲気:

    カウンターがメインのお店です。席数は12くらい。あとは、テーブルが1つぐらいですかね。大きいお店ではないので、大人数で入る店ではありません。2名が望ましいかも。3名以上の場合は予約した方がよいでしょう。12時を少し過ぎたころになると、意外にも?!お客さんがたくさんやってくるので、絶対入りたい場合はランチでも予約した方がよいです。わたしが食べていたときも、何組か入店を断られていましたので。

  • 料理:

    京料理がメインです。ランチはコースが2つ。ひとつは3500円、もう一つが5000円?だったと思います。わたしは、3500円のコースをチョイスしました。メニュー内容は以下の通り。

    • そらまめとおからの和え物
    • ちまき寿司
    • 冷製茶碗蒸し(写真)
    • お造り
    • 豚の角煮
    • キスの天ぷら
    • 釜飯
    • デザート
  • 味:

    お値段なりにおいしい!というのが、私の率直な感想。個人的に気に入ったのは、冷製茶碗蒸し♪穴子が入っているのですが、茶碗蒸し本体の上にだし汁?だと思われるゼリー状のレイヤーがあって、これが見た目には涼しげ、かつ、味はおいしいのですよー!暑気払いにはうってつけ!って感じです。釜飯は、おいしいのですが、ちょっと甘みが強い。わたしは、甘いものをあまり摂らないので、「甘さ」にはけっこー敏感なためか、個人的にはかなり甘いと感じました。まあ、普通の人だったら問題はないかも、と思います。デザートの冷製トマトもおいしかったですね。一度中をくりぬいて味つけして凍らせたものを砕き、またトマトの器に戻したものですが、ブラディ・マリーのような感じの味付けでよかったです!量は、一見少なそうに見えますが、ご飯を食べるころにはけっこーおなか一杯って感じでした。生ビールを2杯飲んだからという話もあるのかもしれませんが(爆)

  • サービス:

    こちらも、ある程度お値段なり、ってかんじですかねえ。すっごくいいわけではないです。料理の出てくるスピードが早いのが気になる。特に、最初の4品くらいは一気に出てくる。急いで食べないとー!って感じでした。ある程度お金を取るんだったら、ランチで何回転もさせようと思うのはどうなの…?!と、ツッコミをいれてみたくなったりして。カウンターの中の男の子たちは、一生懸命!って感じで好感が持てましたけど。

とゆーわけで。

ま、話の種にはよいかもねーな感じ?!です。

オトク、とかそーゆーのじゃあ、ないです。すっごく感動するってこともないと思うので、気が向いたら行ってみてください! 失望はしないと思います。

<祗をん 八咫(ぎをん やた)>

住所〒104-0061 東京都中央区銀座六丁目8番7号

営業時間:

平日/

Lunch 11:30〜15:00(L.O/14:00)

Dinner 17:00〜23:00(L.O/22:00)

土・日・祝/

Lunch 11:30〜15:00(L.O/14:00)

Dinner 17:00〜22:00(L.O/21:00)

公式サイト:http://www.kojun-bldg.jp/index.html