丸の内グルメ-古奈屋

本日から、新商品ラッシュのために、キリキリ系の働きが要求されるワーキングタームに突入いたしました!

きょうは、大手町まではるばる出向いてリリースっす。

本当は、ウェブのアップが今回は複雑なこともあって、遠くまでお出かけしたくはなかったのですが、大手町案件もほったらかしにはできない状況だったので、昨日トラブル対応ミーティングを十名以上で集まってやって、それを信じてお出かけでありました!

発表がどうだったかっつーのは、けっこ〜いろんな意味でびみょーだったりするのですが、それについては私にもいかんともしがたい政治的判断が働いていたので、ノーコメント。

つーわけで、発表会が終わってからたべたごはんの話でも。


発表ってのは、だいたい13:00-14:00近辺がメインタイムです。

なので、一仕事終わるのがだいたい15:00ぐらい。

15:00ってのは、お昼ご飯を食べる時間としてはサイテーなんですよねー。

ランチタイムは終わっちゃっているし、ディナータイムには早すぎる。

いわゆるまかないタイムってやつです。

とゆーわけで、本日は最近できた?「丸の内オアゾ」にお店を構える巣鴨で有名らしい?カレーうどんやさん「古奈屋」に行きました。

古奈屋さんって、わたしは実は知らなかったっす(爆)

ものすごいウンチクというか、語り部がキョーレツなお店さんじゃないですか?!

1983年…

古奈屋カレーうどん

巣鴨から生まれました。

22種その厳選素材を2日間、

じっくり煮込んだルーの中には、

素材の旨さたっぷりーーーー。(※"ーーーー"がそーとーポイント)

細打ちのつるりとしたうどんも喜ぶ

牛乳入りの深くコクのあるスープ。

そして…。最後のエッセンスには

店主の真心が込められています

ポエマーですよ…!(笑)

上記はショップカードに書かれていた文言ですが、お店のガラスにはさらにキョーレツなお言葉の数々が書かれておりました。一見の価値あり?!です!

で、お店はどうだったかというと。

  • 店のロケーション:

    東京駅丸の内を出て、大手町方面すぐ。丸ビルは真正面にありますが、丸の内オアゾはそのお隣って感じです。徒歩3分くらい。

  • 店の雰囲気:

    カジュアルです!丸の内オアゾは、丸ビルほど高級感もなく、フツー感覚のオフィスビルなので、それに合わせて、ってことで。入店の基本人数は、ひとりかふたり。なので、テーブル席よりカウンター重視です。ただ、カウンターはキッチンを向いてつくられているのではなく、外を見られるように作られているので女の子でも全然OKです。店内のインテリアは、高級感はまったくないものの、新しいこともあってまあこぎれいな感じですかね。

  • 料理:

    メニューは昼夜関係なく、きほんは、うどんです。それに、おかゆがあります。全部で約10品。わたしは、おもちカレーうどん+お約束!のビールを注文♪
    バナナカレーうどんという、キテレツな商品への興味は大だったのですが、さすがにおなかすいているときにヤバイもの注文してもいかがなもんよ…と思い、きらめました。お店の人の話だと、天ぷらであげたバナナとアスパラガスがカレーうどんに添えられて出てくるようです。バナナをカレーの中にいれてしまうと、すぐにやわらかくなってオヤバイ状態になってしまうから…ということでしたが…そこまでしてバナナをカレーと一緒に食べなければいけない理由はあんまりわかりません(笑)
    以下、古奈屋さんの常連メニュー?です。

  • 味:

    うーむ…。まあ、なんだ…はっきりいって、「おいしいの???」という、?がいっぱい飛び散る感じの味でしょう!(爆)
    正直、なんで、メディアさんに取り上げられているのか、さっぱりわかりませんです。この味なら600円とかくらいにしておけよー!
    どこがどのようにいかがなものなのか、というと、粉っぽい感じがするのです。カレー粉に小麦粉まではいってんのかっ?!って感じ。それをココナツミルクっつーか、牛乳っつーかでごまかしているような気がします。タマネギはチャツネみたいに茶色く炒められているようですが、香ばしいというわけではありません。
    うどんも、まずくはないけど、特段おいしいという感じではないですね。おうどんって、おそばよりおいしい・まずいの落差があんまりないと思うのですが、このおうどんは、ぶっちゃけフツー。
    というわけで。
    あか抜けた味とはとうていいえません。そこらへんのおいしいおそば屋さんのカレーうどんのほうがナンボか安くておいしいと思います。盛りつけも、食欲をそそるとは言い難し。

  • サービス:

    サービスは、ストレートにいうとマックみたいな感じ?!ですかねー。清潔感ある明るい応対を目指していらっしゃるようで、その意味では教育がわりと行き届いていると思いました。こういうお店には、あっていると思います。

というわけで!

ものは、ためし!

ですかねー。

お友達・同僚との話題の種にするつもりで、まいりましょう!

<古奈屋>

東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ5F

TEL 03-5220-5500

営業時間 11:00〜23:00(L.O. 22:30)

定休日 丸の内オアゾ定休日

公式サイト:http://www.konaya.ne.jp/