大崎グルメ-やまもと

やまもと
いやあ、ほんと、マジで体調が悪いです。いつになったら、咳が出なくなるのだろう、と思ったり。
というわけで、本日は、また病院に行ってきました。アレルギーの薬を飲んだら、咳がだいぶ楽になったのは事実なので、おそらくは何らかの物質によるアレルギーと思われ。
というわけで、アレルギー用の抗生物質を死ぬほどもらうとともに、アレルギーテストを受けてみたりもしました。
アレルギーテストって、けっこー高いのですね。負担3割じゃなければ、18000円ほど払うところでした(苦笑)
それはともかく、本日は昨日お昼に食べた品川というよりは大崎のおそば屋さん「やまもと」のおはなしです。
やまもとは、ソニーさんの本社勤務の方であれば誰でも知っているであろうおそば屋さん。場所は、大崎駅から山手線側の方に降りて、目黒側を渡り、御殿山小学校の方に向かって徒歩約8分ぐらいのところにあります。
店内は4人がけのテーブルが4卓程度。20名しか入れない小さなお店です。
「そば屋では、そばを食え!!」
まさにその通りだと思いはするものの、わたしは実はあんまりおそばやさんでおそばを食べません。
おそばがそもそもあんまり好きじゃないということもありますが、「ざる」とか「もり」とか、「おそばだけを食べて以上終了」というのが、あんまり気に入らない?!のです。
栄養が偏りそうじゃないですか? なんとなく。
というわけで、本日もやっぱりおそばではなく、違うものを食べてみました。
最近、餃子につづいてプチブーム?の丼ものです。
■親子丼 800円
親子丼みそ汁つけもの
注文したのは、親子丼。おそば屋さんで食べるものとしてはまあ、標準的な丼メニュー。構成は実にシンプルで、親子丼とわかめ&お豆腐のおみそ汁、そして漬け物です。
ここの親子丼が他とちょっと違うのは、鶏肉のさばき方。通常であれば、親子丼の場合、ちいさくぶつ切り?にした鶏肉を使用することが多いと思うのですが、このお店の鶏は、なぜか薄くわりと面積広く削いであります。
横3cm×縦1.5cm×高さ5mmってかんじ(笑)
そのためか、ちょっともそもそしたような感じになってしまっています。
卵にも少し火が通りすぎですね。もうすこし柔らかめで、つるつるとろりとした卵と鶏肉との食感の違いを追求した方がよいと思います。
味つけは、わりとしっかりした醤油味で、甘みが強い。明らかに関東の人が好きな味だと思います。
というわけで、まあ、親子丼自体は、まあフツーな感じです。
個人的には漬け物が、イマドキ?! きゅうりもぬか漬けになっていたことに注目です!(笑)
きゅうりのぬか漬けって、最近どのお店に行ってもほんとうに出てきませんよねえ〜。
ひさしぶりにぬか漬けらしい臭みのある漬け物を食べて、「そういえばぬか漬けってこういう味だったっけな」と思った私でした!
<そば やまもと>
住所:東京都品川区東五反田2丁目22−12
電話:03-3444-4457
営業時間:すいません、調査不足です
大崎グルメ-やまもと