ゴーヤとたまねぎのサラダ

ゴーヤとたまねぎのサラダ
おつかれさまですー!
本日は、6/24に記事をアップした「ゴーヤとたまねぎのサラダ〜シークヮーサードレッシング」のドレッシング違いを自力で作ってみたので、そのレシピを簡単に書きますね!
ゴーヤが余った!
そういう、びみょーな時に、お試しください。
むっちゃオイシイとは言えない当たりがポイントですが、工夫次第ではもう少しおいしくなりそうな気もします!
<ゴーヤとたまねぎのサラダ>
■材料:

  • ゴーヤ 1本
  • たまねぎ:1/2個
  • セロリ:1/2本
  • じゃこorかつおぶし
  • ドレッシング
    ナンプラー:大さじ2
    ・柚こしょう:大さじ1/2
    ・酢:大さじ1
    ・ごま油:大さじ1

■作り方

  1. ゴーヤは、縦に半分に切って中のわたをこそげ取る。ゴーヤは、あんまり緑色の深くないものを購入すると、苦みが少なく、わたも、ガッチリとったほうが、より苦みが少なくなります。スプーンでしっかりこそげとるべし!です。
    それを薄くスライスしたら、一度真水に浸し、そのあと30秒程度湯がいて、アクを抜きます。湯がいたら、冷水に取り、そのあと水をしっかり切ります。
  2. タマネギは、薄く切って、冷水に浸し、アクを抜き、ゴーヤ同様、水をしっかりと切ります。
  3. セロリは、ななめに薄く切ります。
  4. ドレッシングを作ります。ナンプラー、柚こしょう、酢、ごま油をしっかりまぜて、乳化させます。
  5. トッピングの用意をします。じゃこの場合は、ごま油などで一度しっかりフライパンで焼いてください。中途半端だと生臭いので要注意。かつおぶしの場合はそのままでOKです。
  6. ゴーヤ、タマネギ、セロリを和え、さらにじゃこなどトッピングを加えたら、ドレッシングをかけてできあがり!

水気を切った木綿豆腐などを加えるとボリュームがでて、それはそれでおいしいと思いますです。
おためしください!