豆腐のドライカレー

おつかれさまです!
わたしは、NHKの9時から放映の「今日の料理」を見るのがけっこーすきです。
というか、料理番組は基本的に見るのが好きなのですが(笑)
いろんなノウハウをゲットできて、なかなかおもしろいです。
というわけで、本日はNHKの教育番組で放映していた豆腐のドライカレーの作り方をメモっておきます。
ほんとうは、著作権違反??なのかもしれませんが!!(爆)、番組録画もしていないし、正式な著作もでていないし…たぶん、NHKの公式サイトに行けば、短期間ではあるものの掲載されていると思うので、ヨシとしてみました。
あとで、時間のあるときに作ってみたいので!
お豆腐もカレーも結構すきだ!!



■材料

  • 木綿豆腐2丁(600g)
  • にんじん1/2本
  • セロリ10cm
  • たまねぎ1/2コ
  • ピーマン2コ
  • ベーコン(薄切り)3枚
  • プロセスチーズ(1cm厚さ)4枚
  • コーン(缶詰。粒)(小)1缶
  • しょうが(みじん切り)大さじ1
  • にんにく(みじん切り)小さじ1
  • カレー粉大さじ1〜2

【A】

  • 白ワイン大さじ2
  • トマトケチャップ大さじ2
  • カレールー約2かけ
  • しょうゆ大さじ1
  • バター大さじ1
  • ご飯茶碗4杯分
  • ゆで卵(くし形に切る)2コ
  • ミニトマト(4つに切る)適量

●サラダ油・塩
■作り方

  1. 木綿豆腐の水けをきる。鍋にたっぷりの湯を沸かし、豆腐を粗くくずしながら加える。約3分間ゆでてざるに上げ、水けをきる。
  2. にんじん、セロリ、たまねぎはみじん切りにし、ピーマンは5mm角に切る。ベーコンは1cm幅に切る。プロセスチーズは1cm角に切る。コーンは缶汁をきっておく。
  3. 鍋にサラダ油大さじ1を熱し、しょうがとにんにくをいためて香りを出す。にんじん、セロリ、たまねぎ、ベーコンを加えていためる。たまねぎが透き通ったら、1の豆腐をくずしながら加え、ピーマンとコーンを加える。全体に油が回ったら、カレー粉をふり入れる。
  4. Aを材料表にある順に加えて(カレールーは細かく砕く)、全体を混ぜ、塩少々で味を調える。2のプロセスチーズを加えて混ぜ、火を止める。
  5. ご飯を器に盛り、4をかける。ゆで卵とミニトマトを添える。

作ったら、あとでレポートしますね!