神田グルメ-中華レストラン 神田 雲林

神田 雲林
おはよございます!
本日は、先日免許更新のために神田免許更新センターへいったときに遊びにいった「中華レストラン 神田 雲林」さんのお話です!
雲林さんは、最近DANCYUとかでも掲載されはじめているお店さんで、まだまだ名前が知られていないのですが、このお店はイイ!!
とくに、ランチはおススメです。コストパフォーマンスに優れていて、「おいしいランチ食べたなあ!」と素直に感想をいえるのではないか、と。
場所はちょっとわかりにくいのですが、秋葉原、神田、淡路町などから徒歩で行くことができますので、かなり便利な立地にあります。
ランチメニューはコースが数種類と、麺類などの単品料理があります。
価格帯は1000円前後。客層は、どうも女性客が多いようです。
わたしが注文したのは、「本日のランチ(1300円)」。麺類1種類、ごはん+おかず1種類になります↓
◆牛肉とピーマンのあんかけ麺
牛肉とピーマンのあんかけ麺
極めてスタンダードな一品。
麺はストレートの中華麺ですが、スープのからみがよく、おいしくいただけます!
ボリュームもたっぷり。
コースなのに、麺だけで一人前ぐらい出てくるんですけど…(笑)
◆冬瓜の柔らか煮 豚ときのこのあんかけ
冬瓜の柔らか煮 豚ときのこのあんかけ
茹でたブロック状の冬瓜の上から、豚ときのこ(しめじ、しいたけ、きくらげなど)を炒め、片栗粉でとろみをつけたあんをかけたもの。
なんつったって、ボリュームが多い!
ぴりっとくる辛めの味付けで、ごはんが進みます。
もうすこし、冬瓜を茹でてやわらかくしたほうが、よりおいしいんじゃないかと個人的には思いましたが……こんどマネして家でも作ってみたいと思いました(笑)
◆鶏肉のマリネ&ザーサイ
鶏肉のマリネ
ザーサイ
鶏肉のマリネは、香菜の香りとマリネがマッチしているさっぱりとした口直し的位置づけの品。トマトなども使用していて、イタリアンを模倣している部分も見受けられます。わたしは香菜が好きなので、おいしくいただけました。
ザーサイも、一手間かかっているところがいいと思います。一度洗って塩抜きし、白髪ネギとあえてから、ネギ油を使って風味を高めています。
こういう料理って、シンプルながら、すごくおいしく、白いご飯一杯ぐらいは楽勝で食べられちゃうんですよねー。
このお店を、ランチ向き、というのは店内の狭さが微妙に気になるからです。
店内はこぎれいなのですが、席と席の間が狭くて、ゆったりごはんを食べるような感じではありません。
ランチに、ふらりとよって、たらふくご飯を食べ、午後の鋭気を養う。
そんなお店さんだと思います!
今度行く機会があったら、麻婆豆腐ランチ(1000円)にチャレンジしてみたい!
<中華レストラン 神田 雲林>
住所:東京都千代田区神田須田町1の17 第2F&Fロイヤルビル2F 
電話:03-3252-3226
営業時間:LUNCH:11:30-14:30(L.O.)、DINNER:17:30-21:00(L.O.)
定休日:日曜日
神田グルメ-中華レストラン 神田 雲林