三田グルメ-御田町 桃の木(1)

御田町 桃の木
おつかれさまです! 何か、最近中華好いてますが、本日も中華料理のお話。
三田にある知る人ぞ知る?有名店「御田町 桃の木」さんです!
場所は、魚藍坂から徒歩約8分ぐらい。ケイヨーD2というホームセンターさんから三田方向に向かって2つめの信号を、進行方向左に曲がったところにあります。
店内は、オープンキッチン。カウンターとテーブル席があって、一人でもファミリーでも対応可能。だいたい4〜6名ぐらいまでのグループであれば、大丈夫だと思います。
平日はランチがありますが、週末はランチメニューはなく、昼の時間帯でも夜のメニューと同じですのでお気をつけください。
御田町 桃の木 上海小龍包
私は、以下のものを注文しました。まずは、当然のごとく点心! 桃の木さんは、餃子は水餃子しかなかったので、上海小龍包(6個900円)を注文しました。
なんと!ちいさなせいろ3段重ねで出てきます!! ひとつに、2個ずつ入っています。
これは、食べている間に小龍包がさめてしまわないように、皮が固くなってしまわないようにという配慮だと思います。
こういう、細かいコダワリが随所に見られるんですよね、このお店には!
ここの小龍包↓は、かなりおいしいですよ!!!
御田町 桃の木 上海小龍包
皮はごわごわしておらず、つるっとしていて、口当たりがいい。
わたしは、小龍包の皮が固いのは好きじゃないので、ほぼベストの仕上がり具合だと思います。
中の具に関しても、ジューシーでおいしい!! もうちょっとスープが多くてもいいかな、と思いはしますが、きっと皮とのバランスがあって、ああいう感じなんだと思います。
食べている間に冷めたりもしないし、かなりオススメです!
御田町 桃の木 上海小龍包
赤酢で食べるのもいいですね! 黒酢よりもクセがなく、白よりもコクがあってひじょうにあんばいがいい。
もうちょっと根しょうがの細切りがいっぱい出てきたら、もっとうれしかったかも、です!
実は、わたしがここの小龍包を注文するのをオススメしたい理由はほかにもあります。
小龍包はサーブまでに10分程度時間がかかるのですが、その時間を利用して、このお店のお料理テクをじっくり観察できます!
厨房は基本的に2名なんですが、店主さんの中華料理テクは興味深いですよ!!
個人技もさることながら、流れるような連係プレーもすばらしく、このお店さんが非常にまじめに中華料理に取り組んでいらっしゃることがよくわかると思います。
いいお店にある独特の雰囲気があって、個人的には厨房ウォッチングはひじょうに興味深かったです!
<御田町 桃の木>
住所:東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田105
電話:03-5443-1309
営業時間:11:30〜14:30 (L.O. 14:00)17:30〜22:30 (L.O. 21:30)
公式HP:http://www.mitamachi-momonoki.com/
三田グルメ-御田町 桃の木